2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返り

ぼちぼち仕事も納まりつつあるということで(正確に言うと納まってはいないが、落ち着きつつはある)、2023年の振り返りを書いてみようと思う。 仕事面 今年も色んなお仕事をさせてもらった。1月にポートフォリオサイトをリニューアルしたことから始まったか…

うちの犬 #犬飼いアドベントカレンダー

この記事は犬飼いアドベントカレンダー Advent Calendar 2023 - Adventarの25日目の記事です。 ここ数年アドベントカレンダーに参加しないでいたのですが、今年は何か参加してみようと思い探していたところ、犬好きのためのアドベントカレンダーがあったので…

最近

気づいたらあんまりブログ書いてなかった…。毎年恒例の年末進行ということで、3〜4件の案件のメールを返したりしている。11月が本当に心配になるくらい暇だったので嬉しいと思いつつ、やっぱりもうちょっと分散して仕事があった方が心理的に安定する気もする…

12月

12月に突入して7日が経った。まだ紅葉の写真もちゃんと撮れていないけど、そうこう言っているうちに師走は過ぎていくのだろう。まだまだだと思っていたクリスマスもあっという間に来て、大晦日には満身創痍になっているのが目に見える。 どうも11月から12月…

メンタル

ここ最近の気温差のせいでメンタルの調子が良くないというか、漠然と不安になることが増えた。今に始まった話じゃなくて前からなんだけど、形容しがたい嫌な感じというか、モヤモヤっとした感じがある。過去のトラウマを思い出したり夢に出てきたりすること…

タイポグラフィ年鑑

この気持ちを言語化することによって前に進みたいと思う。 タイポグラフィ年鑑という、いわゆるデザインの賞がある。日本タイポグラフィ協会というNPO法人が主催しているもので、毎年1年に1回公募があり、その公募の中から選ばれたデザインが掲載された年鑑…

冬季うつ

最低気温がどんどん下がるようになり、毎年恒例の冬季うつのような症状が徐々に出始めている。とはいえ、一番酷かった2016年に比べると比較にならないほど軽くはあるのだけれど、全体的に不安が強くなることが増えてきた。これは冬季うつではなくパニック障…

克服

今日は歯医者に行った。1ヶ月前に行った時は調子が悪くて進められなかった治療、どうしても克服したくて色々自分の中で分析をしてリハビリをしてみた。 自分は「初めて使う薬品」に対して異常に恐怖心が強く、市販の薬でも簡単に試したりすることができない…

推しの健康

自分はKing & Princeの永瀬廉さんを5年前から応援している。 ここ最近、というか今週の月曜日、グループとして歌番組に出ていたのだけれども、その時に額から大汗を流しながら歌っていた。その時は、2曲披露で1曲目が激しいダンスナンバーだったのと、季節外…

ハードル

ここ数年、自分が自分に求めるハードルがどんどん高くなっているなと感じる。主に仕事面で。ある程度メンタルが鍛えられてきているという意味では良いことなのかもしれないけど、変に完璧主義なところがあるので、行きすぎてまた前みたいに病まないか不安で…

寒い

タイトルに今の言いたいことの9割が詰まっている。寒い。最低気温がグングン落ちてきて、1ヶ月前が嘘のよう。まだ暖房は入れていないのだけれど、出来る限りの防寒をしてもまあまあ寒い。我慢せずに入れるべきか。 ここ最近は大きく体調も崩していないが、寒…

悩み

だいぶ前からなんだけど、SNSに自分のデザインを掲載した時のリアクションの差で落ち込んでしまうようになった。リアクションの差というのは人の作品と比べてではなくて、自分の以前作ったものと比べて、である。 このことをインスタのストーリーにぼやきと…

睡眠、食欲

朝晩が寒くなってきて、個人的には一番睡眠に適した気温なせいか、毎日驚くほど寝ている。三度寝がデフォルトになっているので、下手すると10時間くらい寝てるのではないだろうか。中途覚醒はしているのでさすがにそこまで寝てはいないと思うけど…。最近は犬…

苦手意識

ここ最近はひたすら仕事をこなしていた。体調不良でロスが多かった分、元気な時に働こうと思い取り戻している感じ。クライアントさんから嬉しいお言葉をいただいたりして元気が出てきた。 仕事は順調な一方で元気を無くす出来事もあって、昨日歯医者に行った…

回復

長引いた喉風邪からようやく回復しつつある。インフルでもコロナでもないただの風邪でここまで長引くとは…。熱はなかったのでひたすら喉と鼻水との戦いで、喉はいまだにガラガラしているが、それに付随するさまざまな症状(頭痛、免疫低下による親知らずの腫…

喉風邪

例年のことだけど季節の変わり目に弱すぎて、一昨日から喉風邪っぽい症状が出ている。後鼻漏から始まったので鼻風邪かもしれない。いきなりものすごい鼻詰まりから始まり、その鼻水が喉に落ちてきて喉が炎症を起こし始め今に至る。この症状で調べると上咽頭…

哀愁

昨日にも増してカラッとした秋らしい日だった。待ち望んでいた秋ではあるのだけれど、数日前までまだ昼間はエアコンを入れていたので温度差にやられている。今の外気温は15度なのだけど、体がまだ適応できていないのか若干動悸というか胸痛がする。動悸はパ…

10月

気づいたら10月になっていた。今日もまだ9月だと思っていたのでSNSで10月になった〜という投稿をちらほら見て驚き、慌てて月めくりカレンダーをめくった。デスクの上に置いてあるのは写真家・岩倉しおりさんのカレンダーである。もう2年くらい岩倉さんのもの…

体調不良

ここ1週間くらいはなんか元気だった気がするけど、ホルモンバランスの変化等で体調不良の周期がやってきた。つらい。今日は天気も相まって偏頭痛がしてほぼ何も出来ず、夕方は寝ていた。軽い運動すれば元気になるかもしれないと思って写真を撮りに行くも、蒸…

沼と日常

今日も今日とてPlanarでの撮影に夢中だったが、写真にうつつを抜かしすぎなので仕事をしたりしていた。写真とデザインは自分の中で関係が近く、あんな写真を撮りたいこんな写真を撮りたいと考えているとデザインのモチベーションも上がってくるという相関性…

PlanarT* 50mmを持って散歩した

ようやく晴れたということで意気揚々とPlanar 50mmを持って外に出た。1km圏内の近所をくまなく歩くこと4回。めちゃ近いのに歩数5000歩行った。多動すぎ。普段が歩かなさすぎ。 昼前、昼、昼過ぎ、夕方の4回に分けて写真を撮った。昼前はめっちゃ涼しいんだろ…

CONTAX Carl Zeiss PlanarT* 50mm F1.4 を買った

妙な行動力で、一目惚れしてから2日でオールドレンズを購入するに至った。一度欲しい!となると行動が早い。この2日間、寝る前にずっとレンズのことを考えていてやや寝不足であり、早くこの呪縛から解放されたかったのもある。 運送業者の追跡サービスを見て…

消化

今日は姉の誕生日だった。姉も自分もそこそこの歳であるのでどちらもテンションは低め。しかし家族全員でケーキを食べるという恒例行事は毎年欠かさずする。 そのケーキだが、ちょっと前までは1つ食べるのになかなかギリギリということがあり、こんなに急速…

オールドレンズ

カメラとレンズを買って1年以上が経った。どんどん手に馴染み、最初はなにもかもが新鮮に見えた景色も自分の中での日常となった。犬と散歩に行って近所の景色をパシャッと取るのが日課になっている。 しかし、マンネリとまでは行かないが、今持っているレン…

制作

仕事のペースが落ち着いているので息抜きに以前から作りたかったWebマガジンを作っている。業務で使ったSTUDIOが感動するほど便利だったので、デザインの段階からSTUDIOを使っている。これを実装したらどうなるんだろうと考えることがなく、デザインしながら…

気力

今日はダメな感じの日だった。主にメンタル…。また歯医者をキャンセルしてしまい、一日罪悪感に駆られていた。やっぱり頓服を飲んで行った方がいいのだろうか。なぜたかだか歯医者に行くのにバンジーを飛ぶか飛ばないかくらい悩まないといけないのだろうか……

夜行

ここ数日にしては珍しく目覚めが良く、体調も良好でタスクをこなし、さあ一日も終わるという時に母の「ライトアップされてる福知山城が見たい」の一言で福知山城に行った。 ど引きこもりなので19時以降に外出すること自体が珍しい。薄暗い(というか真っ暗)…

惰眠

今日も一日眠気に支配された日だった。なんなんだろうと思ったけど寒暖差疲労なのかもしれない…。どこかで寝ないと耐えられない感じでなかなか厳しい。真夏は全然眠くなかったので気温差でやられてるっぽい。 朝、オンライン診療をした。歯医者への恐怖心と…

眠気

今日は一日眠たくて困った日だった。何をしようにも眠たくて集中力がない。睡眠不足なのだろうか…。 徐々に涼しくなってきて、17時くらいには犬の散歩に行けるような日が続いている。しかし完全にエアコンを切るとまでは行かなくて、湿度が高いので調節が難…

虚無感

最近、何をしても虚無感のようなものがついて回っている。仕事が上手くいったりして嬉しいことがあっても、どこかでため息をついてしまうというか。理由は分からないんだけど、あんまり深掘りをしないほうがいい気もしている。頭の片隅でずっと自分の人生こ…