喉風邪

例年のことだけど季節の変わり目に弱すぎて、一昨日から喉風邪っぽい症状が出ている。後鼻漏から始まったので鼻風邪かもしれない。いきなりものすごい鼻詰まりから始まり、その鼻水が喉に落ちてきて喉が炎症を起こし始め今に至る。この症状で調べると上咽頭炎が一番近かった。

マスクで保湿したり緑茶飲んだりのど飴食べたり刺激物を取らないようにしたり、と色々対策を講じたのが良かったのか、そこまで悪化はせず、今は時々やばい鼻水が出たり、喉の軽いヒリヒリ感だけで済んでいる。熱はない。時々顎やリンパが痛い。口を開けると喉の奥が腫れている感覚がある。食べ物が食べづらいとかそこまでではない。

喉は子どもの頃から弱く、特にこのくらいの季節に必ずと言っていいほど喉を痛める。一番辛かったのは高校生の頃になった咳喘息で、あれは本当に死ぬかと思ったので(咳のしすぎで)もうなりたくない。激しい咳が止まらない+長期間はめちゃくちゃつらい。うっかり気を抜きがちなので加湿に気をつけていきたい。

喉の弱い人におすすめの品です。