メンタル

ここ最近の気温差のせいでメンタルの調子が良くないというか、漠然と不安になることが増えた。今に始まった話じゃなくて前からなんだけど、形容しがたい嫌な感じというか、モヤモヤっとした感じがある。過去のトラウマを思い出したり夢に出てきたりすることも増えてきて、あんまり良くない感じ。10月もそうだったけど、ずっと一定の気温が続いてると調子がいい気がするので、やっぱり気温差が良くないんだと思う。明日からの波に備えたいところ。

年を取り、だんだんと自分の人生のメインがデザイン主体ではなくなってきているなと感じる。経歴の長いデザイナーさんほどインスタのアカウントが日常のことだったりするけど、だいたい同じような感じになってきていて、20代はガツガツとしていて、イケてるデザイナーになるぞ!と気張っていたのが、もはやデザインは日常の中に紛れて、それよりも生活の過ごし方や、価値観というか、自分がどうありたいのか、どうあるべきなのかをよく考えるようになった。表面的に綺麗なものよりも、価値や思考がどうビジュアルに表れるのか、ロゴをデザインするようになって特に考えるようになった。こうやって人間というのは変わっていくんだなーと思う。

夕方なんとなく調子が悪くて寝てしまったので、夜の寝つきが悪くなりそうである。体はスッキリしたけど、こういうのが良くないんだろうな…。