2024-01-01から1年間の記事一覧

知らない土地を歩く

もう長らく「知らない土地を歩く」ということをしていない気がする。元々不安症で臆病なので、知らない場所を堂々と歩いたり長居するということができないのだけれど、それにしても前より同じ行動範囲にしか行かなくなってしまった。 電車に乗れない今、自分…

締め切り

今月に入って2つ目の締め切りを終えた。1つ目は厳守ではなかったのでゆっくりやらせてもらっていたが、2つ目はわりと大がかり&締め切り厳守だったので結構厳しかった。 あまり性別に関する話をしたくないのだが、最近は自分も女性なので仕方ないかと思いな…

天気

ここ最近の天気がしんどすぎる。冬なのに春の天気になったり、春が来るころなのに真冬の天気になったりしているのがじわじわ自分の体調とメンタルを蝕んできている。この3日くらいの変動がめっちゃしんどい。 ただ思うのは、ちゃんと睡眠取れてたり仕事のペ…

ホットクックが欲しい

主題はタイトルの通りである。 自宅のある場所がスーパーから遠く、またコンビニも遠い、さらに地方都市で飲食店が少なく配達サービスも使えないため(ウーバーイーツは未だ圏外である)、結果として自炊をせざるを得ないのであるが、自炊がとにかくめんどく…

パニック障害と歯医者

かれこれ今年で足掛け4年になる歯医者通いがようやく(体感的に)折り返し地点に入ってきているような気がする。 前も書いたけどパニック障害と(治療を伴う)歯医者の相性が悪すぎて、ただただ辛い。歯を削られたりするのは全然平気なので歯石取りや軽い虫…

頭は大事

腹部に続いて今回は頭部の話である。体の部位シリーズではない。 自分は小学2年生の時に頭を怪我した。近所で姉の友達と自転車レースをやっており、坂の上から横一直線に並んでヨーイスタートというところでなぜか自分だけバランスを崩して横にあった石垣に…

腹痛体験記

ここ最近、不安症状改善のために腸活に励んでいるのだが、まあ毎日食物繊維を多く含んだものを食べれているかというとそうじゃない日もあるわけで、たまにおやこれは…と思う時もある。また良かれと思って入れたものが腸の状態的に逆効果になったりする時もあ…

近況

ブログを書く頻度が減ってきた気がする。冬になると元気が減るのがあからさまに出ている…。 元気は元気なのだけどいまひとつな日々が続いている。メンタルは以前に比べると安定してるけどそれでもな〜という感じ。インスタで外出したり元気な人々を見ると落…

2月

2月が苦手だ。雪が解けてだんだん春への支度を始める空気は好きなのだけれど、春が本格的に始まるまでの気温差にだいたいやられてしまう。寒いならずっと寒いまま、暖かいならずっと暖かいままの方が自分の体には優しい。 2月は自分の人生が変わった月なので…

地震が怖い

1月1日に石川県で地震が起こってから、今までにないくらい地震を怖がって日々を過ごしている気がする。 多分リアルタイムでNHKの緊急地震速報が出る瞬間を見て、震度5強の後に震度7が立て続けに起こったのが衝撃的だったからだと思うのだけれど、東日本大震…

ラスト・フレンズ

なんとなくTVerの画面をぼーっと見ていたところ、「ラスト・フレンズ」の文字があり、ずっと気になっていたドラマだったので見ようと思った。しかし、TVerではほぼ配信が終わっており、初回と最終回しか見れない状態だったので、Prime VideoのFODチャンネル…

年明け

三が日が過ぎた。大晦日まではなんだかんだ楽しく新年を迎える気持ちだったのに、いざ年が明けたら自然災害と事故のニュースの連続でなんだか気が滅入ってしまい、いつもは江ノ島の風景が見たくて見る箱根駅伝も見る気になれずに三が日が過ぎてしまった。か…

元旦

昼過ぎに起きて、なんだか天気も体調も微妙だけど年賀状の代わりに年賀画像でも作ろうかな?と思いつつ、16時過ぎに遅い昼ご飯を家族で食べていたら、つけていたテレビに地震速報が流れた。 震度5強というので結構大きいのでは、と思ってNHKにチャンネルを切…