眠気

今日は一日眠たくて困った日だった。何をしようにも眠たくて集中力がない。睡眠不足なのだろうか…。

徐々に涼しくなってきて、17時くらいには犬の散歩に行けるような日が続いている。しかし完全にエアコンを切るとまでは行かなくて、湿度が高いので調節が難しい。部屋の湿度がすぐに高くなるので困りもの。

朝起きた時の首と肩の凝りに悩まされて色々と試行錯誤している。枕の高さが合っていない気がして、座布団を敷いて調節したら今朝はマシだった気がする。あとシャワーばかりなので、せめてもと思ってシャワー上がりにホットタオルで首と肩を温めている。これが結構効く。でも一番はお風呂に入るのがいいんだろうなあ…。

晩ご飯を食べている時になんとなく水を飲んだら、飲み込むタイミングを間違えて喉がキュッと締まってしまい死ぬかと思った。気管に入ったら普通むせるんだけど、むせるわけではなく変なところに入ってしまった。その後謎の気持ち悪さがあったけどゲップを連発して解消された。汚い話で申し訳ない…。こういうことがあるとしばらく水を飲むのも結構慎重になる。嚥下、気をつけましょう。