消化

今日は姉の誕生日だった。姉も自分もそこそこの歳であるのでどちらもテンションは低め。しかし家族全員でケーキを食べるという恒例行事は毎年欠かさずする。

そのケーキだが、ちょっと前までは1つ食べるのになかなかギリギリということがあり、こんなに急速に胃が衰えることがあるか?と思っていた。チョコレートケーキ1つがだいぶ厳しいので、どうしたものかと思っていた。昔はぺろっと食べれたのに…と。

しかしこの間の誕生日と今日の姉の誕生日で思ったが、胃が衰えていたのではなく、単に晩ご飯の時間が遅く、そこから間が空いていないのでケーキが入らないだけだった。最近、晩ご飯を早めに終えるようにしているのだけれど、胃がとても快適な気がする。胃も毎回サービス残業をさせられてはかわいそうなので、定時切り上げを意識していきたいと思う。

そんな感じで今日のケーキはぺろっと食べれた。美味しゅうございました。久しぶりにショートケーキ食べたらおいしかった…。