12月

12月に突入して7日が経った。まだ紅葉の写真もちゃんと撮れていないけど、そうこう言っているうちに師走は過ぎていくのだろう。まだまだだと思っていたクリスマスもあっという間に来て、大晦日には満身創痍になっているのが目に見える。

どうも11月から12月というのは自分にとって精神的トラウマの多い季節らしく、色々と思い出して良くない。寒暖差の揺さぶりもそれに拍車をかける。そんな時はムーミンを見たり/読んだり、北欧の冬に思いを馳せたり、とにかくなんかこう他国のハッピーでホリデーな感じに気持ちを寄せていく。フィンランド人は厳冬期には気持ちの落ち込みを回避するためにビタミンCのサプリメントを摂取しているらしい。ビタミンC、飲もうかな。

最近はインスタのストーリーで色々とぶっちゃけがちで、鬱っぽい感じになってくるとそこに書こうとしてしまうが、だいたい何が言いたいのか分からないのでこうやってブログに書く方がいい気がする。今は冬と上手く付き合っていきたい、そんな気持ちである。