10月

気づいたら10月になっていた。今日もまだ9月だと思っていたのでSNSで10月になった〜という投稿をちらほら見て驚き、慌てて月めくりカレンダーをめくった。デスクの上に置いてあるのは写真家・岩倉しおりさんのカレンダーである。もう2年くらい岩倉さんのものを使っていて、来年も使う予定。

今日は日中、厳密に言うと夕方からかなり涼しかった。昨日なんかは夕方でもまだ夏の空気だったけど、今日は急に涼しくなって驚いた。夜から買い物に出て、街を歩いていると寒いくらいだった。今までが暑すぎたので、秋らしい空気は大歓迎。

買い物に出たついでにPlanarを持ってスナップショットを撮った。今まで夜の街を撮ろうと思ったことがあまりないのだけれど、このレンズを持ってからなんでも撮りたくなるから不思議。地方の過疎都市の夜の風景すら味のあるものに変えてくれる。

東京や香港なんかのキラキラした夜景を撮るのにも憧れる。地元でも他にも撮りたい場所があるので、またシャッターチャンスを探していきたい。