睡眠、食欲

朝晩が寒くなってきて、個人的には一番睡眠に適した気温なせいか、毎日驚くほど寝ている。三度寝がデフォルトになっているので、下手すると10時間くらい寝てるのではないだろうか。中途覚醒はしているのでさすがにそこまで寝てはいないと思うけど…。最近は犬も朝になると布団に入れてくれ〜と無言で圧をかけてきて、入れてやるとそのまま自分の横でスヤスヤと寝始める。秋冬は生き物がいると温かくてよい。犬も暖かく、人間も暖かくでWIN-WINである。犬の尻からでしか感じられない温かさがある。

秋らしく、食欲もまあまあある。夏に比べればあるという程度で爆食いしたりするほどではないけど、あれ食べたいこれ食べたいという欲に任せて色々食べていたら肌が荒れてしまった。自分の場合、肌荒れは放っておいたら勝手に治っているのでいつも自然の成り行きに身を任せている。ニキビの跡もできず、出来たと思ったらいつの間にか消えている。とはいえ歳も歳なので、そろそろスキンケアをちゃんとしないとまずいな〜と思って色々調べているところ。

アンジュルムというアイドルグループに松本わかなちゃんという子がいるのだけれど、その子が赤ちゃんみたいな顔をしてめちゃくちゃ料理が上手な子なので、ブログなどを見ているうちに自分も食事をちゃんとせねばな〜という気持ちになって、晩ご飯は肉じゃがを作った。家の事情でガスコンロがなく、電気鍋と電子レンジしか調理手段がないので1品作るので結構ギリギリ。じゃがいもの代わりにさつまいもを使ったけど、煮る時間が長かったおかげでトロトロになって美味しかった。姉からも美味しいというお言葉をいただいた。作った甲斐があった。ぼちぼち自炊もしていきたいところです。

松本わかなちゃん、本当に料理がお上手なので興味のある方はぜひ見てみてほしい。16歳と思えない…。