締め切り

今月に入って2つ目の締め切りを終えた。1つ目は厳守ではなかったのでゆっくりやらせてもらっていたが、2つ目はわりと大がかり&締め切り厳守だったので結構厳しかった。

あまり性別に関する話をしたくないのだが、最近は自分も女性なので仕方ないかと思いながらこの話をする。どうしてもホルモンバランスの周期的なものがこういう締め切りでカツカツな時にやってくるのだが、それによって落ちる仕事の生産性の低さがなかなか苦痛である。今回は(今回も)偏頭痛が厳しく、また1日で終わらず数日続くのでそれに邪魔されながらデザインの追い込みをかけていた。画面を見て根を詰めるほど頭痛が悪化するのでどうしようもない。何度か横になりたい気持ちを我慢しながらなんとか壁を越えた。

頭痛が治ってから、痛みを我慢せずに仕事に集中できるということは素晴らしいことだと思った。なんて進捗が悪いのだろう、自分はこんなに仕事に時間がかかる人間なのか…と絶望しながらやっていたが、頭痛の消えた瞬間に捗ることよ。毎日バナナ生活により気圧による偏頭痛はほぼなくなったが、こやつ(ホルモンバランスによる偏頭痛)にはほぼ効かない。くやしい。

また絶妙に腹の立つことに毎度こうなるわけではなく、重さガチャみたいなのがありそれが特段厳しい時にぶち当たるととにかく苦しむことになる。なんてめんどくさいのだろう。こんなめんどくさいものに振り回されながら生きる人生よ…。

多分繁忙期のピークは越えた気がするのでひとまずはゆっくりしたい。一昨日は気晴らしに梅を見に行けてよかった。梅の次は桜だ。