2023年振り返り

ぼちぼち仕事も納まりつつあるということで(正確に言うと納まってはいないが、落ち着きつつはある)、2023年の振り返りを書いてみようと思う。

仕事面

今年も色んなお仕事をさせてもらった。1月にポートフォリオサイトをリニューアルしたことから始まったからか、非常に良いスタートが切れたと思う。自分でそんなに得意だと思っていないWeb制作の仕事から、ロゴをはじめとしたグラフィックデザインに比重を置きたかったので、制作実績も含めてロゴが映えるデザインにしたところ、一年の仕事のほとんどがロゴという結果になった。しかしこれはこれで、「もうちょっとWebの仕事もしたいのになあ」と思うことが増えてしまったので、またバランスを変えていきたいと思う。

以前から「地元にデザインで関わりたい」という想いがあり、それをなるべく反映できるようなポートフォリオにしたいと思っていたのだけれど、おかげさまで地元関連のお問い合わせが増えた。来年からが楽しみな仕事の打ち合わせをついこの間したばかりで、今から非常にワクワクしている。

あとは、デザインの同人誌に寄稿をさせていただいたりインターネットで知り合った人のファンブック(同人誌)のデザインをお手伝いさせてもらったりと、新しくチャレンジできたこともあった。自分でも同人誌を出したいと以前から思っているが、体力・気力の不十分さによりそれはなかなか実現できずにいる。仕事で手一杯になってしまう…。

それと、公募の結果ではあるけれど「福知山鉄道館フクレル」のロゴに関与できたことは自分の中で非常に大きかった。トピック的には間違いなくここ数年の自分の中で最も影響が大きいものになると思うのだけれど、個人的に尊敬しているデザイナーさんを見ていると、自分の領域はまだ全然狭いところで留まっているので、それを超えていけるように動いていくのが今後の目標。

久しぶりに応募したタイポグラフィ年鑑はダメダメだったけど、気合いを入れ直すいいきっかけになってよかった。落選から自信喪失しっぱなしになってしまった前回と比べると成長できたと思う。

体調面

夏頃に毎日のように首こり・肩こりに悩まされ、「これはいよいよ三十路の試練か」と思っていたが、秋になってエアコンを切ったらさっぱりそれらが消えて、ただの冷えから来るものだったことが判明した。また、枕が微妙に合っておらず、朝起きると必ず頚椎の痛みに悩まされていたが、枕の下に座布団を敷くことによってこれも解決でき、今は痛みに悩まされることはほとんどなくなった。

他には、特に秋頃に酷い偏頭痛に悩まされていたが、姉と母に「バナナが効果あるらしいから食べてみたら」と言われてなんとなく食べ始めたところ、頭痛の頻度が激減した。他にも、いつもならもうちょっと冬季うつを拗らせてそこそこやばい状態になっているのだが、1日1本のペースでバナナを食べ始めてからそれらが軽減しているのを感じている。主治医にこの話をしたところ「ジェイゾロフト(今飲んでいる薬)より効き目あるんじゃない?」と言っていた。良くも悪くも思い込みの激しい性格をしているのでプラセボ効果的なものもありそうではあるが、他にも便通の改善など、良いことづくしであった。

体調ではないけど、年齢的にもそろそろスキンケアに本腰を入れないとやばいのでは?と思い始めて、特に保湿に気をつけるようになった。湿度が低くなるとあからさまに肌の調子が悪くなるので、最近は特に気をつけている。

持病について

年々発作の頻度が減ってきているのを感じている。外出をすると一定のストレスがかかるので外出を控えているからというのは大きいと思うが、それは発作の発生条件的に安全圏にいるから当然のことであり、来年は外出支援の利用を考えている。

親がそこそこの高齢に差し掛かってきており、パニック発作を恐れて運転免許も取れていない状況で、現実的に頼りになる人がいないと厳しい状況になってきている。街中に住んでいるわけでもなく、最寄りのスーパーまで車で10分、徒歩で1時間以上は余裕でかかるので、そうなると看護の方に付き添ってもらって外出のリハビリをするしかないんじゃないかなと思っている。主治医にもこの件は相談しており、地元のエリアでそういったサービスをしている施設もめどをつけてくれている。あとは自分の勇気というかメンタル次第なのだが、どうしてもそういうサービスを使うことにまだ抵抗があって、一人でなんとかできるのでは…と思ってしまう。良くない。

一番良いのは頼りになれる人を見つけて結婚することなのだろうけど、なかなかそういう状況でもないので、どうしたらいいか考えていきたい。

趣味

アイドルオタク的な話をすると2023年はこれ以上にない激動の年であり、推しの人生を左右されるような出来事がいくつもあって気が気ではなかった。今でも推しが普通に仕事をしてくれていることに感謝しかない。芸能界の地殻変動が収まっていないのでおそらく来年も激動は続くと思うが、なんとかタレントもファンも頑張っていきたいところ。

今年のベストソングはこの3曲。King & Princeよ、永遠に。

写真

Carl Zeiss Planar*T 50mmという名レンズに出会ってしまい、オールドレンズ沼の1歩をめでたく踏み出しかけたけれど今はまだそこで止まっている。これ以上支出に拍車がかかるとまずい。撮れば撮るほど名レンズであることを実感しているが、使い慣れてくると望遠もやっぱり便利だなと思い始めたりもしている。レンズの選択肢が増えたのは良いことだし、間違いなく今年買ってよかったものの中で1位だと思う。

なんでもない田舎の風景をドラマチックにしてくれるのがとにかく良い。自分がずっと求めていた写真のスタイルに近い。

特に意味のない一旦停止。

まとめ

今年は色んな課題と向き合う年だった気がする。このブログをまた始めたことによって、素直に自分の感情を書ける場所が増えたのもメンタル的によかった。年々、自分を良く見せたいというか、弱さを隠したいと思うことがあまりなくなり、そういったことも書けるようになったので気が楽になっている気がする。

来年はなんとなく「動」の年になりそうな予感がしている。あんまり自分でそう思うことって今までなかったのだけれど、なんとなくそう思う。自分を見失わずに生きていきたいと思う。

まだ気が早いけど、来年もよろしくお願いします。