2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタル

ここ最近の気温差のせいでメンタルの調子が良くないというか、漠然と不安になることが増えた。今に始まった話じゃなくて前からなんだけど、形容しがたい嫌な感じというか、モヤモヤっとした感じがある。過去のトラウマを思い出したり夢に出てきたりすること…

タイポグラフィ年鑑

この気持ちを言語化することによって前に進みたいと思う。 タイポグラフィ年鑑という、いわゆるデザインの賞がある。日本タイポグラフィ協会というNPO法人が主催しているもので、毎年1年に1回公募があり、その公募の中から選ばれたデザインが掲載された年鑑…

冬季うつ

最低気温がどんどん下がるようになり、毎年恒例の冬季うつのような症状が徐々に出始めている。とはいえ、一番酷かった2016年に比べると比較にならないほど軽くはあるのだけれど、全体的に不安が強くなることが増えてきた。これは冬季うつではなくパニック障…

克服

今日は歯医者に行った。1ヶ月前に行った時は調子が悪くて進められなかった治療、どうしても克服したくて色々自分の中で分析をしてリハビリをしてみた。 自分は「初めて使う薬品」に対して異常に恐怖心が強く、市販の薬でも簡単に試したりすることができない…

推しの健康

自分はKing & Princeの永瀬廉さんを5年前から応援している。 ここ最近、というか今週の月曜日、グループとして歌番組に出ていたのだけれども、その時に額から大汗を流しながら歌っていた。その時は、2曲披露で1曲目が激しいダンスナンバーだったのと、季節外…

ハードル

ここ数年、自分が自分に求めるハードルがどんどん高くなっているなと感じる。主に仕事面で。ある程度メンタルが鍛えられてきているという意味では良いことなのかもしれないけど、変に完璧主義なところがあるので、行きすぎてまた前みたいに病まないか不安で…