ホットクックが欲しい

主題はタイトルの通りである。

自宅のある場所がスーパーから遠く、またコンビニも遠い、さらに地方都市で飲食店が少なく配達サービスも使えないため(ウーバーイーツは未だ圏外である)、結果として自炊をせざるを得ないのであるが、自炊がとにかくめんどくさい。実家暮らしなので一人で住んでいるわけではなくもちろん親もいるのだが、親も料理へのモチベーションがどちらかというと低めである。(母は料理下手だと自負している)

さらにガスコンロが諸々の事情で取り払われ更地の状態になっているため、現在は電子レンジと電気鍋で調理をしている。レンジでパスタを茹でたり、野菜を茹でたり、市販の麻婆豆腐に具を足したり、親子丼を作ったり、グリル機能を使った料理や、肉を焼く料理は電気鍋で…といった具合。揚げ物を作ることは少なくもっぱら惣菜で食べるのみ。

別に今の状態でも料理はできるのであるが、持病を発症してからというものとにかく脳が働かなくなってしまい(もともと不精者なのもあるが)1品作るだけでとんでもなく疲れてしまう。元々楽をしたい性分なので正直作るのもあまり楽しいとは感じない…。

ホットクックは前から周りの間で評判が高いのをよく耳にしており、特に予約調理や二段調理の評判を聞くと欲しくてしょうがなくなってくる。仕事でヘロヘロな時にご飯が出来上がっているとやっぱり嬉しいし、二段調理は一気に同時調理ができて便利そう。

上の動画は特にすごいと思った。ホットクックもすごいけどご飯を一緒にぶち込んで定食にするという発想がなかった…。

今は母に相談中であり、許可が出たら今すぐにでも買いたいと思っている。とにかく楽をして栄養を摂取したい(しかし美味しいものを食べたい)。ホットクックをフル活用している人の動画を見たりしてもっぱらイメトレをしている。買ったら使いこなしたいな〜。