パニック障害と歯医者

かれこれ今年で足掛け4年になる歯医者通いがようやく(体感的に)折り返し地点に入ってきているような気がする。

前も書いたけどパニック障害と(治療を伴う)歯医者の相性が悪すぎて、ただただ辛い。歯を削られたりするのは全然平気なので歯石取りや軽い虫歯の治療くらいなら大丈夫なのだけれど、最初は診察室に入るだけで発作が出そうになってまあまあ大変だった。今も体調悪い時は待たされてるとソワソワしてしまうが…。

体調不良でキャンセルしてしまったり、そもそも歯医者が人気すぎて予約が取れなかったりしている間にかなり月日が経ってしまった。しかし今年の予約を休まずにきちんと通えばようやく定期検診だけになるのではないかというところまで来た。今年の目標のひとつに「歯医者治療コンプリート」があり、できれば達成したい。やっぱり治療が進んでいくと気持ちも前向きになるし、歯を治した!という気持ちよさがある。

全部治療してもそこでほったらかさずにメンテナンスには通えるようになりたい。頑張るぞ。