締め切り

今月に入って2つ目の締め切りを終えた。1つ目は厳守ではなかったのでゆっくりやらせてもらっていたが、2つ目はわりと大がかり&締め切り厳守だったので結構厳しかった。 あまり性別に関する話をしたくないのだが、最近は自分も女性なので仕方ないかと思いな…

天気

ここ最近の天気がしんどすぎる。冬なのに春の天気になったり、春が来るころなのに真冬の天気になったりしているのがじわじわ自分の体調とメンタルを蝕んできている。この3日くらいの変動がめっちゃしんどい。 ただ思うのは、ちゃんと睡眠取れてたり仕事のペ…

ホットクックが欲しい

主題はタイトルの通りである。 自宅のある場所がスーパーから遠く、またコンビニも遠い、さらに地方都市で飲食店が少なく配達サービスも使えないため(ウーバーイーツは未だ圏外である)、結果として自炊をせざるを得ないのであるが、自炊がとにかくめんどく…

パニック障害と歯医者

かれこれ今年で足掛け4年になる歯医者通いがようやく(体感的に)折り返し地点に入ってきているような気がする。 前も書いたけどパニック障害と(治療を伴う)歯医者の相性が悪すぎて、ただただ辛い。歯を削られたりするのは全然平気なので歯石取りや軽い虫…

頭は大事

腹部に続いて今回は頭部の話である。体の部位シリーズではない。 自分は小学2年生の時に頭を怪我した。近所で姉の友達と自転車レースをやっており、坂の上から横一直線に並んでヨーイスタートというところでなぜか自分だけバランスを崩して横にあった石垣に…

腹痛体験記

ここ最近、不安症状改善のために腸活に励んでいるのだが、まあ毎日食物繊維を多く含んだものを食べれているかというとそうじゃない日もあるわけで、たまにおやこれは…と思う時もある。また良かれと思って入れたものが腸の状態的に逆効果になったりする時もあ…

近況

ブログを書く頻度が減ってきた気がする。冬になると元気が減るのがあからさまに出ている…。 元気は元気なのだけどいまひとつな日々が続いている。メンタルは以前に比べると安定してるけどそれでもな〜という感じ。インスタで外出したり元気な人々を見ると落…

2月

2月が苦手だ。雪が解けてだんだん春への支度を始める空気は好きなのだけれど、春が本格的に始まるまでの気温差にだいたいやられてしまう。寒いならずっと寒いまま、暖かいならずっと暖かいままの方が自分の体には優しい。 2月は自分の人生が変わった月なので…

地震が怖い

1月1日に石川県で地震が起こってから、今までにないくらい地震を怖がって日々を過ごしている気がする。 多分リアルタイムでNHKの緊急地震速報が出る瞬間を見て、震度5強の後に震度7が立て続けに起こったのが衝撃的だったからだと思うのだけれど、東日本大震…

ラスト・フレンズ

なんとなくTVerの画面をぼーっと見ていたところ、「ラスト・フレンズ」の文字があり、ずっと気になっていたドラマだったので見ようと思った。しかし、TVerではほぼ配信が終わっており、初回と最終回しか見れない状態だったので、Prime VideoのFODチャンネル…

年明け

三が日が過ぎた。大晦日まではなんだかんだ楽しく新年を迎える気持ちだったのに、いざ年が明けたら自然災害と事故のニュースの連続でなんだか気が滅入ってしまい、いつもは江ノ島の風景が見たくて見る箱根駅伝も見る気になれずに三が日が過ぎてしまった。か…

元旦

昼過ぎに起きて、なんだか天気も体調も微妙だけど年賀状の代わりに年賀画像でも作ろうかな?と思いつつ、16時過ぎに遅い昼ご飯を家族で食べていたら、つけていたテレビに地震速報が流れた。 震度5強というので結構大きいのでは、と思ってNHKにチャンネルを切…

2023年振り返り

ぼちぼち仕事も納まりつつあるということで(正確に言うと納まってはいないが、落ち着きつつはある)、2023年の振り返りを書いてみようと思う。 仕事面 今年も色んなお仕事をさせてもらった。1月にポートフォリオサイトをリニューアルしたことから始まったか…

うちの犬 #犬飼いアドベントカレンダー

この記事は犬飼いアドベントカレンダー Advent Calendar 2023 - Adventarの25日目の記事です。 ここ数年アドベントカレンダーに参加しないでいたのですが、今年は何か参加してみようと思い探していたところ、犬好きのためのアドベントカレンダーがあったので…

最近

気づいたらあんまりブログ書いてなかった…。毎年恒例の年末進行ということで、3〜4件の案件のメールを返したりしている。11月が本当に心配になるくらい暇だったので嬉しいと思いつつ、やっぱりもうちょっと分散して仕事があった方が心理的に安定する気もする…

12月

12月に突入して7日が経った。まだ紅葉の写真もちゃんと撮れていないけど、そうこう言っているうちに師走は過ぎていくのだろう。まだまだだと思っていたクリスマスもあっという間に来て、大晦日には満身創痍になっているのが目に見える。 どうも11月から12月…

メンタル

ここ最近の気温差のせいでメンタルの調子が良くないというか、漠然と不安になることが増えた。今に始まった話じゃなくて前からなんだけど、形容しがたい嫌な感じというか、モヤモヤっとした感じがある。過去のトラウマを思い出したり夢に出てきたりすること…

タイポグラフィ年鑑

この気持ちを言語化することによって前に進みたいと思う。 タイポグラフィ年鑑という、いわゆるデザインの賞がある。日本タイポグラフィ協会というNPO法人が主催しているもので、毎年1年に1回公募があり、その公募の中から選ばれたデザインが掲載された年鑑…

冬季うつ

最低気温がどんどん下がるようになり、毎年恒例の冬季うつのような症状が徐々に出始めている。とはいえ、一番酷かった2016年に比べると比較にならないほど軽くはあるのだけれど、全体的に不安が強くなることが増えてきた。これは冬季うつではなくパニック障…

克服

今日は歯医者に行った。1ヶ月前に行った時は調子が悪くて進められなかった治療、どうしても克服したくて色々自分の中で分析をしてリハビリをしてみた。 自分は「初めて使う薬品」に対して異常に恐怖心が強く、市販の薬でも簡単に試したりすることができない…

推しの健康

自分はKing & Princeの永瀬廉さんを5年前から応援している。 ここ最近、というか今週の月曜日、グループとして歌番組に出ていたのだけれども、その時に額から大汗を流しながら歌っていた。その時は、2曲披露で1曲目が激しいダンスナンバーだったのと、季節外…

ハードル

ここ数年、自分が自分に求めるハードルがどんどん高くなっているなと感じる。主に仕事面で。ある程度メンタルが鍛えられてきているという意味では良いことなのかもしれないけど、変に完璧主義なところがあるので、行きすぎてまた前みたいに病まないか不安で…

寒い

タイトルに今の言いたいことの9割が詰まっている。寒い。最低気温がグングン落ちてきて、1ヶ月前が嘘のよう。まだ暖房は入れていないのだけれど、出来る限りの防寒をしてもまあまあ寒い。我慢せずに入れるべきか。 ここ最近は大きく体調も崩していないが、寒…

悩み

だいぶ前からなんだけど、SNSに自分のデザインを掲載した時のリアクションの差で落ち込んでしまうようになった。リアクションの差というのは人の作品と比べてではなくて、自分の以前作ったものと比べて、である。 このことをインスタのストーリーにぼやきと…

睡眠、食欲

朝晩が寒くなってきて、個人的には一番睡眠に適した気温なせいか、毎日驚くほど寝ている。三度寝がデフォルトになっているので、下手すると10時間くらい寝てるのではないだろうか。中途覚醒はしているのでさすがにそこまで寝てはいないと思うけど…。最近は犬…

苦手意識

ここ最近はひたすら仕事をこなしていた。体調不良でロスが多かった分、元気な時に働こうと思い取り戻している感じ。クライアントさんから嬉しいお言葉をいただいたりして元気が出てきた。 仕事は順調な一方で元気を無くす出来事もあって、昨日歯医者に行った…

回復

長引いた喉風邪からようやく回復しつつある。インフルでもコロナでもないただの風邪でここまで長引くとは…。熱はなかったのでひたすら喉と鼻水との戦いで、喉はいまだにガラガラしているが、それに付随するさまざまな症状(頭痛、免疫低下による親知らずの腫…

喉風邪

例年のことだけど季節の変わり目に弱すぎて、一昨日から喉風邪っぽい症状が出ている。後鼻漏から始まったので鼻風邪かもしれない。いきなりものすごい鼻詰まりから始まり、その鼻水が喉に落ちてきて喉が炎症を起こし始め今に至る。この症状で調べると上咽頭…

哀愁

昨日にも増してカラッとした秋らしい日だった。待ち望んでいた秋ではあるのだけれど、数日前までまだ昼間はエアコンを入れていたので温度差にやられている。今の外気温は15度なのだけど、体がまだ適応できていないのか若干動悸というか胸痛がする。動悸はパ…

10月

気づいたら10月になっていた。今日もまだ9月だと思っていたのでSNSで10月になった〜という投稿をちらほら見て驚き、慌てて月めくりカレンダーをめくった。デスクの上に置いてあるのは写真家・岩倉しおりさんのカレンダーである。もう2年くらい岩倉さんのもの…