頭は大事

腹部に続いて今回は頭部の話である。体の部位シリーズではない。

自分は小学2年生の時に頭を怪我した。近所で姉の友達と自転車レースをやっており、坂の上から横一直線に並んでヨーイスタートというところでなぜか自分だけバランスを崩して横にあった石垣に頭をぶつけた。

その時痛い!とも思わなかったのだけれど後ろから「うわ、血が出てる」と言われパニックになった。昔から血を見るのが苦手で擦り傷程度でも血を見るとワンワン泣いていた。その時着ていた服はもう着れないほどの血染めになった。

これだけ聞くと結構な大惨事なのだけれど裂傷の範囲が広かったわけではないので、痛くて気を失っているわけでもなく自転車に乗り家まで帰った。家にいた祖母にびっくり仰天されてうつ伏せにされ止血をされた。「お母さんに帰ってきてもらって病院に連れて行ってもらい」と言われてそれまでおとなしくしていた。よりにもよってその日は母の日だったのに、何たる親不幸者…。

母が急いで帰ってきて車に乗せられ近所の整形外科へ連れて行かれた。気が動転しているので何もよく分かっていなかったが、固いベッドにうつ伏せにされてすぐ終わるからね〜と言われ傷を縫われた。3針と軽傷の部類であったが、その後メロンのように頭を包帯グルグル&ネット巻き巻きにされ、初めて見る自分の姿にショックを受けて泣いていたらしい。泣くとこそこちゃうやろ…。

帰る時に母に宥められて「なんか欲しいもん買ったろ、何がいい?」と聞かれ、覚えていないが大変レアなチョコをねだった気がする。「それは無いわ〜」と言われ結局そのまま帰った。

寝る時にとにかくネットが邪魔で仕方なかったのを覚えている。怪我した時は痛くなかったのに3針縫ったと思うと痛い気がしてくるから不思議だった。

中学生の時に従兄から「君は若年性のアルツハイマーではないのかね?」と言われるほど記憶力が悪く、今でも家族に「あの時に頭を怪我したからそれからちゃうか」と言われる。おそらく関係ないが、なんでもネタにしがちな関西人気質の家族なのでもっぱらネタにされている気がする。

ちなみに以前姉が自分の頭部を確認したところ今も傷跡は残っているらしい。たまに頭をボリボリ掻いてしまうと「古傷が開いてしまうのでは?!」と恐ろしくなることがある。その程度で開いたら困る。

なぜか定期的にこの事件について思い出すので頭は大事という話を書いた。この間後頭部を誤って強打する夢を見て、それ以来ずっこけそうになるたびに必死で体勢を保っている。頭はちゃんと守りましょう。