元旦

昼過ぎに起きて、なんだか天気も体調も微妙だけど年賀状の代わりに年賀画像でも作ろうかな?と思いつつ、16時過ぎに遅い昼ご飯を家族で食べていたら、つけていたテレビに地震速報が流れた。

震度5強というので結構大きいのでは、と思ってNHKにチャンネルを切り替えたところ緊急地震速報が出て、こっちも揺れるという推測だったので恐ろしさで震えながら机の下に潜った。びっくりした犬も一緒に全員で机の下にいたが、結果揺れは感じなかった。市内や隣の市、同じ町内の姉の友人の家は揺れたらしい…。その後緊急地震速報が4回も5回も連続で出て、久しぶりにテレビで見たのもあり本当に恐ろしかった。机の下から見た石川の珠洲ライブカメラはとんでもなく揺れていて、土煙が上がっていた。現地の人や被害の出た家のことを考えると心臓がキリキリ痛くなってきた。

こっちは揺れてないのに交感神経が刺激されたのか自律神経が乱れてしまった。大津波警報の音が東日本大震災の当時を思い出させ、恐怖で腰が抜けた。元旦早々なんというスタートだろう…。そして地元を直撃する地震が起きたら自分は一体どうなるのだろうか。色々と不安だ。

近くでこんなに規模の大きい地震は久しぶりだったので不安になってしまったが、これから収まっていくことを願いたい。体調が戻ってきたらぼちぼち仕事も始めていきたい。こんな書き出しでスタートしてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。