「私的デザインの現在地」に参加しました

よりデザインの吉竹遼さんによる「私的デザインの現在地」という寄稿集に参加させていただきました。

この寄稿集はコミックマーケットに出品されるそうで、ということは私にとって人生初のコミケデビューになります。すごい。いわゆる同人誌という扱いにはなりますが、実物を見ると同人誌という範疇に収まらない、新しい本の形のようにも見えました。

とにかく外装・中身のこだわりがすごいです。手のひらサイズの函を開けるとポストカードが44枚。それぞれ色やレイアウトは個人によって違います。裏面には表面の補足がありますが、誰が書いたかは分からないようになっています。すごい工夫…。私が書いたものもどれかは分からないようになっていますが、知ってる人だと文章の癖?で分かるかも。参加されている方に知り合いの人も多いので(というか半分以上は知り合いのような気がする)、もしかしてこれはあの人かな?なんていう推察もできます。

参加されている方の人数が膨大なため、まだ1枚ずつしっかり読み込むことはできていませんが、ふっと開けて読み返したくなる、そんな質感のある本です。感化されやすいので、刺激されて自分もなにかを作りたくなりました。前回の記事でZINEについての話をしていたのはこのことがあったからでした。

改めて素敵な企画に参加させていただいたことに感謝!です。興味のある方はオンラインストアでも販売されているそうなのでぜひ。大切な一冊になるかと思います。