自愛

メンタルは徐々に回復してきてる感がある。思うに、猛暑を避けるあまり引きこもりすぎてセロトニンが足りていないのと、エアコンの効いた部屋にずっといることで内臓が冷えて胃腸が不調になっている気がしてきた。
今日も一日あまり何もできなかったので明日からはやるべきことをやっていきたい。仕事の締め切りも近い…。

最近はあまりこの手の話題に触れるのも憚られる感じがあるけど、美容系YouTuberの五彩緋夏さんという方が逝去されたというニュースを見た。失礼ながら存じ上げなかったのだけれど、SNSや、YouTubeにアップされていた動画をいくつか見て、とても残念な気持ちになった。過去の動画で、自分の容姿へのコンプレックスからメイクを研究したり、一生懸命貯めたお金で整形をして、それで自信が持てているということを涙ながらに話されているのを見て、自分は容姿のコンプレックスを持ってる人に対して、本当の意味での理解が浅かったな、と思った。
個人的に、ここ数年は特に顔面が強いとか、顔面偏差値とか、そういう言葉が当たり前のように使われるようになって、それに比例して自分の外見へのコンプレックスを言葉に出している人を見る頻度も増えた気がする。

自分の場合は外見の方ではなくどちらかというと内面の方にコンプレックスがあるけど、人によって様々なコンプレックスがあるということを改めて理解しなければいけないと思った。
理解というよりも、人の悩みを軽視しない、否定しない、それを言葉にしないことを改めて心がけていきたい。