経過

弱気モードから若干回復してきたけど、昨日の発作を起こしかけた後遺症というか、予期不安が強い状態が続いている。言葉で表現するのが難しいんだけど、今までどうやって対処してきたか若干忘れてしまうというか、立ち向かう自信をなくしてしまう感じ。これはまあいつものことなので、数日経てば元に戻ると思う。

昨年末に耳が原因と思われるめまいを起こしてから、めまいそのものに非常に敏感になっていると感じる。あの時はストレス(主に過労?)で耳の聞こえ方のバランスがおかしくなり、突発性難聴だと聞こえなくなってしまうので早めに対処しなければしなければ…と思いすぎたのが逆にさらにストレスになってめまいを起こしてしまった感じ。聴力検査でも問題なく、疲れで耳管の通りが悪くなっているというようなことを言われた気がする。

それから耳自体はなんともないけど、以前より増して気圧の変化に弱くなっており、しょっちゅうクラクラするようになってしまったので、不安な時にめまいが増強することもあって余計に色々めんどくさくなってる気がする。自律神経めんどくさい。めんどくさいで全部済ませたい。

今日も鬱々とした気分だったけど重い腰を上げて犬の散歩に行ったら、どこかで夕立が来ているからか涼しかった。涼しい風を浴びながら夕焼け空を見ていたら、7年前の秋、病院の帰りに見た空と重なってなんだか泣けてきた。悲しいとかではなくて、空を見て救われる時があり、その時の気持ちと似ていた。安堵感というか、まだ頑張ろうと思える時の気持ち。普段から自然の風景に救われることが多く、それが自分が田舎が好きな理由のひとつだったりする。