睡眠大失敗

近年稀に見る睡眠クジの大ハズレを引いてしまい全く眠れなかった。原因は分かっていて、歯医者のことばかり考えていたら緊張して眠れなくなってしまった。

スマホも見ず、仰向けで寝る体制に入ったけど、その姿勢のまま時間だけが過ぎ、気づけば4時になっていた。こういう時は絶望しかない。だいたい足掻いてももがいても寝れなくて、諦めてスマホをいじり始め、5時6時になるとリラックスして眠れるパターンなのだけど、今回もそれだった。

ようやく眠れた直後、夢を見た。なぜか都内のメガベンチャー企業で勤務することになり、56階あるビルの最上階で働いていた。高いところは苦手なので、高速エレベーターに乗りながらひいひい言っているところで目が覚めた。気圧の変化に弱いので高層ビルで働くのは無理そう。

結局体調も優れずで歯医者をキャンセルしてしまった。本末転倒というやつ。人気の歯医者さんなので1回キャンセルすると次の予約が1ヶ月後になり、ハードルが高い。今度こそ体調を崩さずに行きたい。

睡眠時間が4時間を切るとさすがに使い物にならず、昨日に続いて何もできなかった。仕事の締め切りに余裕があるからいいけど、色々とリズムは整えていきたい。