体調と写真についてのあれこれ

今日は気圧でしんどくてほぼ寝てて何もできなかった。たまにこういう体調ガチャ大外れみたいな日があるのは仕方ないか…。

明日は歯医者なんだけど、持病の症状と歯医者の相性が悪すぎて毎回逃げ出したくなってる。昔も怖かったけどここまでじゃなかったのになー。マインドコントロールが必要。

ものすごい眠気でほぼ頭が回らない中、Twitter(X)を見ていたら個人の写真のレタッチが過剰で実際に見たものと違うとかで炎上してるのが目に入ってきた。世の中に出回ってる商業写真や、写真が好きな人の写真なんてほぼほぼレタッチされているものなのになぜ個人の趣味の写真にそこまでムキになれるのかさっぱり分からなかった。そもそも人間の目にも補正がかかってるし、撮って出しだと自分の見て感じた景色と全然違う。レタッチはそこの差分を近づけていく作業だと思ってるし、彩度を高くして絵に近くするのもそれぞれの作風で許されていることだと思う。たった一人の写真に対して写真は写実的でなければならないと怒る必要が全く分からない。レタッチは別に犯罪行為ではない。

自分の写真だと、まあはっきり見えてない色を持ち上げるくらいの補正しかしてないけど、それでも好きな色合いはあるし(青みがかった色が好き)、そっちにだいぶ寄せてる。この記事に貼っている写真がそう。それで赤の他人からなにか言われたことはないので、バズって多くの人の目に入ったことによる弊害なんだろうなあと思う。とにかく気の毒だと思った。その人が今回の件をきっかけに趣味の写真をやめてしまわないことを願う。