疲労

6月に入ってから寒暖差が激しく疲弊している。先月の気温はカラッと晴れる日が多くとても気持ちよかった。心地いい日々が長続きしてくれなくて困る…。

毎年この時期になると上半期の疲労がドッとくるのか疲れ切っている気がする。今日も昨日も一昨日もグンニャリしており、いまひとつ元気が出てこない。自分の中の「元気」の指標の一つとして、気を抜いたら踊り出すかどうかがある。元気な時は多動なくらい意味もなく踊っているのだが(主にアイドルソングを)、元気がない時は岩のようにずっしり動かなくなっている。今は漬物石の状態なので元気がない。

テンションにも波があり、自分の仕事を見て「こんなにたくさん仕事をさせていただいている自分は幸せだ!」と思う時と「たいしたものを作れていないし自分がデザイナーをやる意味があるのだろうか」と思う時がある。というかだいたい毎日どっちも考えている。しかし世の中のデザイナーの人たちは(というと主語が大きいが)そういったネガティブな部分を持ち合わせている人が多いようで、この間Xでぼやいたポストがやたらと伸びていた。

デザイナーは主観と客観を行き来する仕事なので自分のことを引いて見てしまう部分もあるのかもしれない。常時俺はイケイケデザイナーだぜというマインドで仕事をしている人がいたら見てみたい気もする。

そんな感じで鬱と躁を繰り返すメンタルとどっしりと鉛のように動かない体を引きずって仕事をしている。暑い方が体が軽いので湿気が良くないんだと思う。先月の気候カムバックしてくれ〜と思いながら明日もなんとか生きる。生きてるだけでえらいよ、32歳。