情緒

猛暑がやっと終わり、だんだんと暑さが落ち着いてきて今日は一気に気温が下がった。終日エアコンを使わずにいられて快適だった。

気温の低下とともに、夏中は暑さに気を取られてどこかに追いやられていたマイナスの感情が顔を出してくる。毎年のことではあるけど季節の変わり目はこの変化にやられることが多くて苦手だ(去年も同じことを書いているはず)。最近は悶々と考え事をしてしまう時間も多くなった。

家族でこういう季節の変わり目でメンタル面の変化があるのは自分だけかと思っていたのだが、最近母も気候や気温に左右されているのではないかということに気がついた。毎年秋冬に目に見えて不安定になっている気がするからである。自分も不安定なので不安定なもの同士のぶつかり合いが毎年必ずと言っていいほど起こっている。そして夏はだいたい平和である。

そのやりとりに傷ついて余計にナーバスになることが多いので、今年はそれをできるだけ防いでいきたい。実家暮らしなので、精神的・物理的な距離を取ることが難しいのが最近の悩みである。ほどよい距離感を探していきたい。