kewpie's blog

日常のことが多め。

蓮を見に行ってきた

今が見頃ということで、近所のお寺に蓮を見に行ってきました。

行ったのは朝の9時ごろだったけど人もいなくて良い雰囲気でした。日射しもそんなに強くなくて快適。奥まった寺なので虫の鳴く声やウシガエルの声がひたすら響き、時折池の奥から「ドボン!」という音が聞こえてびっくりする。「閑静」という言葉どおりのような場所。

f:id:kewpiedesign:20160724142707j:plain

蓮の花、なんとも言えず神秘的な花だなあと見るたびに思う。色のせいなのか、花の造形がそうさせるのか。魔力のある花。

f:id:kewpiedesign:20160724142816j:plain

f:id:kewpiedesign:20160724142853j:plain

f:id:kewpiedesign:20160724142939j:plain

花がきれいに開いてなくて花びらが重なり合ってしまっているのが少し残念。

咲いている場所が奥まった場所が多く、虫がブンブン飛んでいたのであまり枚数が撮れませんでした。白も撮りたかったんだけど残念。カメラが電池切れだったのでiPhoneで撮りました。

ちなみに去年も同じ時期に行きました。

来年はもう少し早くに起きて開花する様子を見てみたい。山奥なので少し勇気がいるけど。さぞかし不思議な光景だろうなと思う。