kewpie's blog

日常のことが多め。

ここ最近のこと

わりと書きたい内容が溜まってたので、近況ついでに書いておこうと思います。

Delight Uというオンラインスクールに参加してた

4月から3ヶ月間、なにか仕事ができるわけでもないしせめてやれるだけデザインを磨きたいと思い、DeNAとクスールが主催する「Delight U」というオンラインスクールに参加していた。参加はポートフォリオとちょっとしたエッセイを提出して、その中から選考されるのだけど自分もなんとか選ばれた。ポートフォリオ、古いしコードひどいのにわりと評価されることが多くてありがたい。

デザインの基礎から始まり、最終的にはアプリのプロトタイプを作るという内容だったけど、無事ゴールすることができた。講座自体はSlackでのやり取りで、使い慣れているので楽で良かった。途中体調の関係でしんどくて提出がギリギリになったりして、あまりにしんどいようなら途中でリタイアしようかと思ったけど、なんやかんやちゃんと最後まで作れたし、少しでも腕を磨けたのでそれで良かったと思っている。良いものが作れたとは思ってないし、優秀作品とかには選ばれなかったけど、UIに興味を持ってそこからアプリを作ろうと思えたので良い機会だった。講評会とかには行けずで残念だった。

ブログテーマ作ってた

いま使ってるテーマ作ってた。ずっと前から作りたい感じのものがようやく作れたのでよかった。コーディングが前より早くなった気がしてうれしい。気に入っていただけたらインストールしたりしてみてください。

Mintgreen - テーマ ストア

アプリ作ってる

上記の講座でUIに興味を持ってからアプリを作ろうと思い、もっぱら作っている。知り合いの誕生日を通知してくれるアプリが欲しいと思ったので企画を練り、いまはデザインを作ってる。実装はMonacaを使ってやろうと思っているけど、Xcodeにも挑戦したい。特に期間とかは定めずぼちぼち進める予定でいる。

フォトレタッチに興味を持つ

ブログに載せる写真とかもっときれいに見せたいと思ってレタッチとかやりだした。コンデジで撮った写真をLightroomを使っていじったりしている。この記事の写真とかがそう。もっときれいに撮ってブログにガンガン載せていきたい。

体調

良かったり悪かったりするけど、悪くなっても前より回復するのが早くなったし、ある程度コントロールができるようになった。やはり「無」になるのが良い気がするしそれでだいたい乗り越えられてる気がする。作業中に気分が悪くならなくなったのが一番大きな収穫で、普通にご飯抜いてぶっ続けで出来るようになったりしてきた。ご飯抜くのは良くないけど前みたいに作業が出来るのは良い傾向だと思う。お医者さんにも「前より良くなってるよね」と言われたのでうれしい。まだ完全体ではないし、この病気自体治るという概念をあまり持たないほうが良いらしいのだけど、出来る限り普通に生活できるように特に意識せずに過ごせたらいいなと思っている。

そんな感じです。デザインはやっぱり楽しいなーと最近また思えてきてうれしい。しんどさよりも楽しさのほうが勝ってる時間が多くなってきたので、毎日なにかしらデザインをしていきたい。