
kewpie's blog

日常のことが多め。

1週間

早いもので、今週1週間が過ぎた。先週まではただひたすら精神を休ませる、という感じで、特になにをすることもなく、あまり考えることもなく、寝て起きて食べて外に出ることをしっかりする以外はわりとふらふらっとしていたので、時間が過ぎるのが遅く感じたのだけど、この1週間はすごく早かった気がする。というよりも、前と同じ時間感覚に戻ったというほうが正しいのかもしれない。

先週の木曜日に再診を受けたとき、お医者さんから「休息を取っただけで結構良くなってきているので、前やっていたデザインの作業とかを軽い段階から再開してみて、徐々に負荷をかけていってみてほしい。負荷をかけたときに自分の体がどう反応するか、ということを意識して、様子を見ながらやってみてほしい」と言われた。軽い段階というのは、本当に2,3分ほどPhotoshopに向き合ってみるとか、そんなことからでいいそうだ*1。大丈夫なようならもちろん時間は伸ばしていっていい。最初は少ない時間から始めてみたのだけど、あまり負荷はかかっていない気がしたので、月曜日からアルバイトをしていた時間と同じ時間帯に作業をしてみることにした。毎日決まった時間に作業を始めて、お昼はバイトのときと同じように1時間の昼休みを取る。そして帰る時間に作業をやめる。ただそれだけなんだけど、この間までと時間の早さが全然違う気がした。この間までは、2週間がものすごく長く感じて、なにもしないとは言えこんなにゆっくりと過ぎるものなのか、という感じで、休んでいると多少なりとも罪悪感を感じることもあり、自分がどんどんダメになっていきそうな感覚すらあった。体は休めたのだけど。過ごし方によって時間の感覚も気持ちも全然違うのは、当たり前なのだけど今までこんなに大きく感じたことはなかった。

そんな感じで、この1週間はデザインと久しぶりに向き合った。月曜日は、放置していたブログテーマを仕上げて自分のブログに適用させてみた。そのうちテーマストアに投稿したいと思うのだけど、ちょっと使い込んでみてからにしようと思っている。

それが終わったあとは、ポートフォリオのリニューアルをしている。ポートフォリオ、根気のいる作業というか自分と向き合わなくちゃいけないので結構つらいものがある。

あとは盆栽を眺めたりしていた。盆栽、3日くらいで開花してあっけなかった。もうちょっと焦らしてほしいくらい。

来週も今週と同じように過ごしてみようと思う。それで問題がなければ、次のリハビリが始まる。たぶん問題はない気がするのだけど、焦りは禁物なので、あくまで無理のない範囲で来週も続けていきたい。

*1:お医者さんがPhotoshopを知っていたことに驚いたけど、特に珍しいことでもないのかもしれない