
kewpie's blog

日常のことが多め。

盆栽のある生活

日常

朝起きると母が桜の盆栽をリビングに運んできた。京都に行ったときに飼っていた買っていたらしい。

南殿桜という、京都御所に咲いている桜と一緒の品種で、肥料や水を与えなくても咲いてくれるらしい。今日初めてお目にかかったのだけどすでに蕾が膨らんでいて、造花みたいな見た目なのに生き物なんだなあ、という感じがして不思議な気持ちになった。家の中に植物があること自体が珍しいのかもしれない。

ずっと見ているとなんだかかわいく思えてきて、無性に愛おしい気持ちになった。盆栽にハマる人の気持ち、今まで考えたことなかったのだけどこんな感じなのかもしれない。見てるだけなので盆栽というよりは観葉植物に近いのかもだけど。感覚としてはペットに近い。ふと後ろを振り返るとこの桜が目に入ってきてニッコリ、という感じで非常に癒される。やたらとリラクゼリーション効果があるので盆栽にハマりそうな気分になってきた。

ワンダフルなことに、枯れたあとに肥料を与えれば来年以降も咲いてくれるらしい。値段はそんなに高くないのに毎年家の中で桜を咲かせることができるなんて素晴らしすぎる。

いつ咲くのかが待ち遠しいので、毎日成長過程をしっかり目に焼き付けておこうと思う。