
kewpie's blog

日常のことが多め。

最近のこと

パニック障害と診断されてから2週間ほど経った。いまもお休みをいただいて家で休息を取っている状態だけど、体調はだいぶ安定して良くなったきたと思う。

最初のころは相変わらずドキドキしたり気持ち悪くなったりで、ごはんが食べれなくなったり、一人の状態を作ると落ち着きがなくなったりしていたけどだいぶ落ち着いてきた。なるべく朝は同じ時間に起きるようにして、毎日用がなくても外に出るようにしてからだいぶ安定したように思う。休息といっても家でじっとしていると余計なことを考えてしまってまったく良くならないので、外で過ごす時間を多くしたほうが楽だということに気がついた。近所の梅の咲きはじめを見たり、池を見たりしている時間を増やすと、頭を働かす時間が減って良い。こうしている間にも季節が勝手に過ぎていくのでもどかしくもなるのだけど、それはもう仕方のないことだと思う。あっという間に冬は終わって春が始まりはじめている。

f:id:kewpiedesign:20160325212049j:plain

いままで何に関しても目まぐるしく頭の中でいろいろ考えたりしていたけど、この2週間はそういうことは考えないようにしてなるべくぼーっと過ごすようにした。自分を下手に追い詰めるような考え方も一切しないようにした。追い詰めたところでまた悪くなるだけな気がする。

体調が良くなってきたところで、徐々に今後について考えはじめている。まだすぐに元の状態に戻れるわけではないので、徐々に戻していきながら、家にいるのでデザインの勉強などしていきたい。この2週間、デザインとは距離を置いていたのでまた戻していきたい。電車で通勤する日々ともおさらばしてしまっているので、リハビリがてら久しぶりに電車にも乗れたらいいなと思う。

1年かけて慣れてきた日常が一気に遠く思えてしまって、腐ってしまうのではないかという気分になってしまうけど、そこは腐らないようにするしかないので、焦らずに腐らずに調子を戻していきたい。

ここ最近の近況でした。