
kewpie's blog

日常のことが多め。

パニック障害になった

パニック障害

先週の日曜日から体調を崩し、昨日病院の精神神経科を受診したところごく軽度のパニック障害と診断された。この病気については身内が患っていることで馴染みがあるので、ショックなどは一切なかった。ただ、そういう病気にならない人間だと勝手に思い込んでいたので、誰でもなるのだなあと思ってしまった。精神病というと、選ばれし人がなってしまう、というイメージがあるけど、ふとしたきっかけで誰でもなるし、病気なんてみんなそうなのだなと思った。

話を先週の日曜日に遡ると、その日は名刺を作るワークショップに参加するために一人で大阪に行っていたのだけど、会場でデータを作っている最中に、いきなり居ても立ってもいられない不安な感覚に襲われた。やたらと落ち着きがなく、その落ち着きのなさに体もびっくりしたのか心臓の脈拍は早くなる。初めての感覚でどうしたらいいのかわからなかった。Macの前に座っているだけなのに全然集中できなくて、外に出ようか出ないかで立ったり座ったりを繰り返した。

その日は予定よりも到着時刻が遅れた影響でお昼ごはんを食べずに参加してしまったので、ごはんを食べないから気持ちが悪くなったんだと思い込み、あらかじめコンビニで買っていたおにぎりを食べて落ち着かせようとする。落ち着きは少し取り戻したものの、不安でそわそわした感じはワークショップが終わるまで続いた。

家に帰宅してからお風呂に入り、昼間の体調の悪さの原因はなんなのかと考えていた。またあんなふうになったら嫌だな、明日はバイトだけど体調に気をつけないと、と思っていたところ、また昼間の落ち着きのない気持ち悪さが襲ってきた。心臓は昼間よりも暴れ始めて、これは動悸というやつか、と自覚した。場所が場所なこともあり、倒れたら嫌なので出ようとするものの、頭が真っ白になる。半ば無理やり脱出して呆然としていた。まさか昼間の感覚がまた来るとは思わず、これはなんなんだ?なにが原因なんだ?という不安でいっぱいになった。

家族に相談したところ、とりあえず心臓に異常がないか診てもらったほうがいいと言われて循環器科を受診した。心エコー、心電図、血液検査に尿検査までやったけど結果は異常なしだった。前々から自律神経失調症ではないかと疑いを持っていたので*1、精神科(心療内科)でしっかりとした診断を受けたほうがいいと思った。

そして昨日、京都まで行き診察をしてもらったところ、「ごく軽度のパニック障害」と言われた。冒頭に書いたように、パニック障害という言葉には馴染みがあったので、特に慌てたり疑問に思うこともなく、ああそうなのか、とストンと納得することができた。身内の様子を見ていて、見た目以上に大変で理解してもらえない病気だということは感じていた。はてなブログにもパニック障害について書かれている記事がたくさんあるので、ぜひ読んでみてほしい。

同じパニック障害でも、↑のような記事を書いている方に比べると自分の症状はごくごく軽いです。

お医者さんによると、この病気は扁桃体という危険を察知したりする細胞の集合体の活動が大いに関係していて、過度なストレスを感じるとその細胞の活動が活発になりすぎるためにパニック発作というものを起こすらしい*2。なので気持ちは元気で頑張ろうとしても、ストレスがかかって扁桃体の活動が活発になりすぎると発作という形で警告が出てしまうとのことだった。パニック障害という名前だけ聞くといったいどんな病気なのか、縦横無尽に暴れまわる病気なのかと思ってしまうけど、原因さえ分かればわりと対処ができる筋の通った(というとおかしいけど)病気なのだと思う。

動悸や不安という、いわゆる「発作」と呼ばれるはっきりとした症状が出る前になにかしら体からサインは出ていなかったか、と聞かれたけど、そういえば暑くもないのに汗を大量にかいていたなあとか、体が急に火照ったり冷えたり忙しいこともあったけどただ体温調節が下手なのだろうというくらいにしか考えてなかった。まさかパニック障害の前駆とは思わない。その時点で病院に行く人ってほぼいないのではないかと思いつつ、対処が下手だなあと反省した。早期だし対応が適切だったらしいので、それだけは良かったと思う。

この病気は主にストレスが原因らしいけど、ストレスを感じているという自覚があまりないので逆に溜め込みやすいのだろうと思った。わりと落ち込みやすいほうではあるけどそれはストレスだとは思っていない。ただストレスに弱い人間であることは今回で分かったので、そうならないように適度に生活していきたい。あと結構自分を追い詰めていくほうなのでなるべく追い詰めないようにしたい。

症状も軽いし休息を取れば早期に治りますよ、と言われたので病人だとか精神病患者だいう自覚は全くないけど、いまはとりあえずちゃんと休んで回復できるように頑張っていきたい。発作があまりに出るようであれば薬を服用することも選択肢としてあるけど、できるだけ薬は飲みたくないのでいまは休養を取るようにしたい。周りの人には迷惑を掛けてしまうので申し訳ないけれど、そのぶんしっかり回復して、また頑張れるように準備をしていきたいと思う。

最後に、自分の体調に異変を感じたらすぐに病院に行くことは大事だと思った。血液検査長らくしてなかったけど今回で中性脂肪とコレステロール以外はほぼ健康だということがわかりほっとしてしまった。おかしいと思ったら病院行きましょう!

*1:パニック障害と症状が似ているらしい

*2:扁桃体は呼吸や脈拍の増加の産生も行っているため、ほぼ繋がっているのだと思う