
kewpie's blog

日常のことが多め。

悩み方

悩み、いろいろとある。生きていて悩みがない日がないというくらいには悩みがある。

基本的に自分は常に悩んでいる人間なのだけど、良い悩み方と悪い悩み方があることに最近気がつきはじめて、良い悩み方は適切に筋道を立てて悩むことである。あれに向かってこうするにはどうしたらいいんだろう、とか。悪い悩み方は、良い悩み方をこじらせすぎて、もはや何で悩んでいたのか分からないくらいねじれて悩むことである。この悩み方は、キリのない考え方になることが多くて、適切な解決策が見つけられなくなる。あと、ちょっと鬱状態になる。そもそも悩んでいた問題から脱線することが多いので、それに気づいてからはそういう悩み方をしないように意図的に気をつけるようになった。悩みすぎて落ち込んでしまうときは、仕方ないのでいっそどん底まで落ち込むけど、つまらないことでそういう悩み方になりそうになったときはやめるようにしている。

まとめると、良い悩み方はそもそもの悩みの本質から視線をそらさないことだ。視線をそらすと、どんどん脱線していくし悩みは一向に解決されない、ということを悪い悩み方をこじらせて学んだ。思考の切り替え術をつけておくと、自分のメンタルコントロールに役に立つと思うので、適切に切り替えていきたい。