kewpie's blog

日常のことが多め。

天橋立をリベンジしてきた

祝日だった昨日、天橋立に行ってきました。天橋立には10月に初めて行ったのですが、天気があいにくの曇天で少しばかり心残りがあり、いつか晴天時にリベンジしたいなーと思っていました。

昨日は久しぶりに全国的な快晴とのことで、これは行くしかない…!と思い、家族で行ってまいりました。あと、観光列車をデザインしていることで有名な水戸岡鋭治さんが京都丹後鉄道の電車のリニューアルを担当し、新たに「丹後の海」という電車をデザインしたとのことで一度乗ってみたかったのも目的のひとつでした。

福知山駅に行き、京都丹後鉄道のホームに立っていると、すでに丹後の海が!

晴れた日に見ると青が映えていいですね。祝日ということもあり乗る人が多めでした。みんなはしゃいでた気がする。

f:id:kewpiedesign:20160212213542j:plain

f:id:kewpiedesign:20160212221149j:plain

f:id:kewpiedesign:20160212214302j:plain

乗る人乗る人、カメラを持って中の写真を撮りまくっていました。残念ながら自分はあまり撮れませんでした…。

電車という日常的で無機質に見えがちな空間がアットホームな雰囲気に見えるようにデザインされていました。居心地が良くて楽しかったのですが、座席が狭くて少し窮屈だったので、もうちょっとゆとりがあればより良いんじゃないかなと思いました。人が多かったからそう思ったのかも。あと、上の写真にあるのれんとかも、人の行き来が激しいと邪魔に思われる可能性もあるので、そういうところが難しいなーと思いました。ゆったり過ごしてほしいようにデザインしても、まったく真逆の環境になる可能性もあるし。

30分ばかり電車ではしゃいでいたら天橋立駅に到着しました。地元の人と思わしき人が、海をバックに停車している「丹後の海」を見て「海の色やー!」と言っていたのがなんだか印象的でした。最初見たときは青すぎるんじゃないかな、と思っていたのですが、実際見るとほんとに丹後の海の色でした。

駅に到着後はお腹が空いていたこともあり、以前も行った「梅渓」さんで昼食を食べることに。以前食べて絶対また食べたい!と思っていた親子丼をまた注文しました。

f:id:kewpiedesign:20160212213938j:plain

やたらとビビッドな写真になっていたので色を補正したのですが微妙になってしまいました。とにかく美味しい。ここの料理は手軽に食べれる和食だけどしっかりと作られていて味わい深いです。両親も美味しい!美味しい!と食べていたのでよかった。

前回は傘松公園から斜め一文字の天橋立を見たので、今回は天橋立ビューランド側から見ようということになり、リフト&モノレール乗り場に行きました。

f:id:kewpiedesign:20160212214216j:plain

f:id:kewpiedesign:20160212214241j:plain

リフトは怖いのでモノレールを選びました。傘松公園のケーブルカーと同じで、上がっていくときに説明アナウンスが流れます。所要時間は10分くらいだった気がする。

そしてビューランドに到着!

f:id:kewpiedesign:20160212214442j:plain

股覗きをすると龍が天に昇っていくように見える、というのが通説なので龍があしらわれています。

展望台に向かうとすぐに絶景を拝むことができました!

f:id:kewpiedesign:20160212214714j:plain

f:id:kewpiedesign:20160212214729j:plain

f:id:kewpiedesign:20160212214744j:plain

写真じゃあまり伝わらないと思うのですが、ほんとに絶景でした。よく見る写真の構図ですが、実際に見ると迫力がすごくて圧倒されました。疲れとかが全部吹っ飛んでいく景色。同じ構図で何十枚と写真を撮りました。

この有名な構図、飛龍観というそうです。

f:id:kewpiedesign:20160212215104j:plain

後ろを見るとビューくんとランちゃんという龍の姿をしたゆるキャラがうろついていました。

f:id:kewpiedesign:20160212215024j:plain

歩き方がおもしろい

こちらはランちゃん。サービス精神がすごくて、積極的に記念撮影に応じていました。

ビューランドは一応遊園地なので、いろいろとアトラクションがあって、家族連れにおすすめな感じでした。両親はサイクルカーというアトラクションに2人で乗って、怖すぎたらしくテンションだだ下がりで帰ってきました*1

f:id:kewpiedesign:20160212215715j:plain

観覧車、わりと人気がないようで誰も乗ってませんでした。

そのあとはモノレールで降りて、智恩寺とふらふらと。以前見た、井戸の水を飲んでいる野良猫にまた遭遇することができました!

珍しい上にかわいい

また猫が水飲んでる光景に遭遇した

こっちを見て狙ったかのように水を飲み始めるのがニクい。

そのあとはひたすら海を見ていました。うみきれい。

f:id:kewpiedesign:20160212215814j:plain

f:id:kewpiedesign:20160212220312j:plain

f:id:kewpiedesign:20160212220326j:plain

f:id:kewpiedesign:20160212220349j:plain

異常に水がきれいに撮れるiPhoneのカメラで撮りました。描画能力すごい。水を見ていると無になれるのでずっと見ていたい。

帰りは丹後の海と、タンゴディスカバリーという丹後の海の改装前の電車の2両編成に乗って帰りました。丹後の海、いつ見ても乗る人多すぎるし、帰りは長蛇の列だったので乗るのを諦めました…。

めちゃくちゃ天気の良い日に天橋立に行けたのと、粋な電車に乗って旅ができたのが最高に良かったです。これからも快晴を狙って出かけていきたい!

*1:姉とそれを見て爆笑してた