
kewpie's blog

日常のことが多め。

去年の春から

雑感

もうすぐアルバイトを始めて一年になるということで、少し早いけど振り返ってみたいと思う。振り返り結構してる気がしたけど、記事一覧を見るとそんなにしてない?と思った。去年の春ごろ、自己啓発的な記事が多いのが気になる。

一年を通して振り返ると、アルバイトを通して色々な経験をさせていただいた。スタートが社会不適合者みたいなところから始まっているので、社会に慣れることから始まって、会社の中の色々な人たちと関わった。もともとが狭くて深い人付き合いしかしなかった自分からすると、はてなは人種のるつぼのような会社だなあと思った。こんな自分にも優しく接してくれる方ばかりで本当に感謝しかないです。環境や人に恵まれすぎていると思う。

自分に関しては、正直に言うと満足のいかなかった部分が多かった。技術もそうだし、人への接し方も、デザインも、十分には満足できなかった。自分の強みというものがなんなのか分からなくなってしまって、自信を喪失してしまったことも良くなかった。最初は独学でデザインを学んできたのは自分の誇りだ、と言っていたけど、月日が経つにつれて自分の基礎力のなさとかに失望して、独学がなんなのか、自分にはなにもないじゃないか、と思ってしまうようになった。デザインができます、と言っていたはずなのに、デザインというものがなにか分からなくなってしまったし、自分の能力の低さと向き合うたびに、失望していくのも辛かった。考え方次第でいくらでもプラスにできるはずなのに、ネガティブにネガティブにと考えてしまったのは、自分を上手くコントロールできなかったせいだと思う。今年はメンタルのコントロールも課題にしているので、反省のやり方を間違えないで、適切に自分と向き合っていきたい。たぶん褒めて伸びる性格なので、胸を張ってこれは良くできました!と言えることを増やしていくことが今後の課題なのかなあと思う。知識のなさに失望するよりは、知識をつけてスキルに繋げていきたいので、後悔するのはやめたい。ついついしてしまうけど、今後の自分にも良くない。

年末の振り返りでも書いたけど、今年はチャレンジと継続をしていく年にしていきたいので、積極的に動いていきたい。去年は家に引きこもってしまってあまり外に出れなかったけど、イベントとかにも参加していきたいし、アウトプットの機会はもっと増やしたい。本も読むだけじゃなくて手を動かして吸収していきたい。

相変わらず自己啓発っぽい記事になってしまったのだけど、2年目はもっと頑張っていきたいので、改めてよろしくお願いします!