kewpie's blog

日常のことが多め。

今年一年を振り返って

今年も残すところあとわずかということで、今年一年を振り返ってみたいと思います。

今年は良いことも悪いこともたくさんあった年で、特に下半期は個人的に目まぐるしい出来事が多かったです。今年一番良かったことは、アルバイトとして働くことができたことかな、と思います。一昨年、去年くらいから意識して作品やポートフォリオを作るようになって、それが役に立ったなあと一番思ったのが今年でした。自己満足で作るのではなくて、他人に見られることを意識して今後も作品作りを続けていきたいです。

悪かったこととしては、この一年精神面と体調面の不安定さが目立ったので、来年は上手くコントロールできるようになりたい、という感じです。あと全体的に運動不足だった気がするので、来年は運動を趣味にして続けていきたい。駅の階段の上り下りのおかげで足首は引き締まってきた気がするけど、それ以外は特に動いていなかった気がする。だんだん太ってきてるし、健康は維持していきたい。

来年へのKPT

K

  • 勉強や技術力の向上を維持していきたい。量は不足していると思うので来年はもっと頑張りたい。本を読む回数を増やすとか、時間の使い方を考えるとか、いろいろ工夫していきたい。
  • 睡眠時間、今年の最初は5時間睡眠とかだったけど、電池の切れが早くて不調なことが多かった。7〜8時間くらい寝るようにするというサイクルにしてからわりと安定してきた気がするので、来年もそのくらいをキープしたい。

P

  • 今年は上半期あたりにダラダラと過ごしてしまったという自覚があるので、月毎に目標を立てて、振り返りをする習慣を年間通してやっていきたい。
  • 自分のことで精一杯で、周りの人に十分な気配りができなかったり迷惑をかけてしまった部分があったので、自分以外の状況を客観的に把握できるように気をつけていきたい。
  • コミュニケーションが十分に取れなかったと思うことが多かったので、自分から意識的に取れるようにしていきたい。
  • アルバイト先のまかないランチ以外では粗雑な食事をすることが多かったので、自炊を心がけていきたい。特に休みの日はひどくなる傾向がある。レパートリー増やしたい。
  • 前述のとおり、運動を心がけていきたい。一昨年くらいはウォーキングを趣味にしてほぼ毎日歩いていたけど、その習慣が消滅してしまった。短い時間でも続けていきたい。

T

  • 新しいことに最低1つは取り組んでいきたい。Webサービス作ってみるとか、新しい技術を試してなにかやってみるとか、色々あると思うけど、とりあえずチャレンジしたい。
  • 色んなところに行きたい。今年はほぼ地元と京都の往復しかしてなくてもったいなかった気がする。とにかく旅がしたいので、行きたい!と目をつけていたところに行ってみたい。

総括

全体としては反省が多い年だったなあ、と思います。十分に満足できなかったことも多かったので、来年は自分にやれることは精一杯やっていきたいです。この程度までやったら満足、という意識がある意味限界を作っている気がするので、満足という意識はあまり持たないようにしたい。あと苦手なことを意識しすぎる傾向にあるので、あまり苦手だ苦手だと思わずに気負いなくやっていきたいなあというのを今年一年の自分の日記を見て思いました。

今年は変化の多い年で、新しい人と出会うことも多くて刺激になりました。来年も自分なりに頑張っていきたいと思うので、よろしくお願いします!

今年一年ありがとうございました。よいお年を!