読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kewpie's blog

日常のことが多め。

今年買ったもの

アドベントカレンダー

「今年買ったもの」というお題でAdvent Calenderを作成したのですが、多くの人が参加してくださったおかげで無事カレンダーが満欄になりました。

参加してくださった方々、どうもありがとうございました!どの記事も面白くて興味深い物ばかりで参考になりました。前日はmasawadaさんのiPadの記事でした。

言い出しっぺが一番最後、そして書くのは26日ということでなんだか申し訳ない感じです。昨日書こうと思ったけど忘れていた…。そんなわけで本編です。

iPhone 6を買った

まず今年最初に買ったものはこれでした。経済的事情がありまして、これが人生初スマホ。スマホもiPhoneも初めてでしたが、すっかり馴染んでいまや欠かせぬものとなりました。最初に思ったことは「通知便利!」だったと思います。それまではTwitterの通知を見るためにパソコンの電源を入れる、というのはザラにあったので、リアルタイムで通知が来るのって便利だな〜と思いました。今時の人間とは思えない感想です。最初ははしゃいでアプリ入れまくってましたが、最近はあんまり入れてません。

MacBookPro Retina13インチを買った

かなり大きな買い物でした。いままで自分のパソコンを持ったことがなかったので、初Macだし嬉しかったです。買った理由はもっぱら作業環境を整えるためですが、アイドルの動画見るのにも重宝しています。色きれいだし、動き滑らかだし。メモリは奮発して16GBにしました。それまではメモリ2GBのWindowsを使っていたのでかなり快適になりました。

本を4冊くらいまとめ買いした

勉強用の本をまとめて買いました。

レイアウト、基本の「き」

レイアウト、基本の「き」

 
よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第2版】

よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第2版】

 
タイポグラフィの基本ルール -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック-[デザインラボ]

タイポグラフィの基本ルール -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック-[デザインラボ]

 
Web制作者のためのCSS設計の教科書 モダンWeb開発に欠かせない「修正しやすいCSS」の設計手法

Web制作者のためのCSS設計の教科書 モダンWeb開発に欠かせない「修正しやすいCSS」の設計手法

 

「タイポグラフィの基本ルール」はまだ途中までで全部読めてないです。個人的に「レイアウト、基本の「き」」はかなりためになる本で、基礎が身につきやすくてよかったです。

化粧品買った

いままで自分の化粧品を持っていなくて、全部母のものあるいは試用品を使っていました。そのままズルズルやり過ごしていたところでさすがにこれではいけないのではないかと思い、まとめて購入しました*1。肌が荒れていたので自分の肌に合う感じの基礎化粧品も買いました。もともとそんなに化粧しないので、ある程度整えられるくらいの感じで満足しています。

Adobe CC契約した

Macにしてからそれまで使っていたAdobe CS*2が使えなくなったので、金銭的余裕のなさゆえにケチをこじらせて体験版を使ったりしていたのですが、さすがに無理が生じてきたので契約しました。フォトグラフィプランとIllustrator単体プランの合わせ技です。1年で4万はかなり厳しかったですが、体験版のカウントダウンに怯える必要がなくなり心に余裕が生まれました。

こんな感じでだいたいどうしても必要なものを選んで買ってました。来年はもうちょっと余裕を持った買い物をしたい。お金の使い方も考えないといけないので、買い物上手になりたいですね。

そんな感じで今年買ったものでした。

*1:必要なものだけ

*2:2003年バージョン