kewpie's blog

日常のことが多め。

京都で休日を過ごした

京都に親の用事があったので、付き添いで行ってきました。毎日通勤で京都には行っているけど、観光名所とかはほぼ見ていないので、こういう機会が増えると見る回数も増えるかなあと思ったり。

7月に全線開通した京都縦貫道を通って行きました。いままでは京都まで行くのに車で2時間ほどかかっていて、途中で下道を使う必要があったけど、それがなくなったのでストレスフリーというか、自分が運転しているわけじゃないけど快適な気分。片道1時間程度に短縮されると、ちょっとしたドライブ気分で行けるようになります。体感としては、毎朝通勤に使っている特急列車とそんなに変わらないかな、という感じだった。風景は山ばかりで、手ぶれがひどいので写真は撮ってません。

縦貫道を降りてからは、京都市内の中心部を通って目的の地へ。2時間ほどで用事が済んだので、もうひとつの用事で、亡くなった祖父の遺骨が納骨されているという大谷祖廟に行きました。

f:id:kewpiedesign:20151004144246j:plain

手前に写っている影は姉と私なので驚かないでください。かわいい白猫が塀にいたけど、写真を撮ろうとしたら即座に逃げられてしまって残念。

f:id:kewpiedesign:20151004144302j:plain

f:id:kewpiedesign:20151004144314j:plain

f:id:kewpiedesign:20151004144328j:plain

夕暮れ時なのもあって光が綺麗だった。参拝を終えて戻ろうとしたら、横をすごい勢いで人力車が走っていて、とても人力の速さとは思えなかった…。2人も乗っていたのにすごい。タイヤ引きずって走るトレーニングとかしてるのかなと思わせる速さだった。

そのあとはすぐ近くにある八坂神社へ。

f:id:kewpiedesign:20151004150316j:plain

特になにをするわけでもなく、ただ見て回っただけですが、やっぱり観光客の人が多いなという印象。時間があればまたゆっくりしたい。

帰るときには、7月にオープンした「京丹波 味夢の里」というサービスエリアに立ち寄りました。昼は満車だったけど、夜だとさすがにそこまで多くもなく、いい感じに落ち着いてました。オープンして以降は連日盛況だそう。

f:id:kewpiedesign:20151004150638j:plain

スタッフの人の顔が目隠しみたいになっていますが、加工したのじゃなくて本当にこうなっています。写真を撮ってから気づいて、謎だなあと思いました。

f:id:kewpiedesign:20151004150652j:plain

オープンしたばかりなので施設がきれいで見てるだけでも楽しい。着いたときは、ディナーのバイキングがやっていて、結構多くの人が食事をしていました。それとは別に食堂があって、特産品が食べられる感じだったので食べてみたかったけど、食事をどうするかで意見が割れて、結局食べずじまいで残念だった…。

お土産コーナーをいろいろ見ていて、行ったわけでもないけど天橋立のお土産で良さそうなものがあったので試しに購入。味が予想できない感じなので、一度食べてみて、美味しかったら他の人にお土産で渡そうかなと思っています。

f:id:kewpiedesign:20151004151008j:plain

パッケージが気に入ってるのでなかなか食べる気が起きない。また天橋立に行ったときには別のお土産も買ってみたいなあと。この他にもいろいろあって、「京都の恋人」というパロディお土産があったのが気になりました。「舞妓の恋人」もあった。

京都縦貫道がとにかく早いので、これからは京都に家族で行く機会も増えそう。もっと京都をいろいろ見てみたいです。