
kewpie's blog

日常のことが多め。

シルバーウィーク

日常

シルバーウィーク、最初は家でダラダラしていたけど、後半は母の実家の三重県に帰省していたので、わりと連休という雰囲気で過ごすことができました。といっても、滞在は2日間だけだったけど。でも久々に旅行らしい旅行をしたかな?という気がする。

1日目

9時すぎくらいに車で家を出発。自宅から三重までは、福井県周りで行ったほうが早いので、福井、滋賀、岐阜を経由して行きました。昔は名神で行ってたけど、京都でめっちゃ混む上にわりとしんどいコース。新名神もそこそこ早いけど、最近はもっぱら福井周りで行ってる。原発4ヶ所の横を通るけど、海がきれい。残念ながら雲が多くて海がかすんでいて、ろくな写真も撮れず残念。

ちょこちょこ休憩しつつ、1時すぎくらいに到着。お墓参りがメインなので、あんまりいなかった気がする。山間の地域だけど、地元と違って山が高いので風景が違うのが楽しい。

f:id:kewpiedesign:20150925205850j:plain

f:id:kewpiedesign:20150925210600j:plain

f:id:kewpiedesign:20150925210615j:plain

まだ正月飾りがついたままだった…。

そのあと5時すぎくらいに出発してホテルへ。予約したのが遅かったのもあってあまり空きがなく、ナガシマスパーランドのホテルに泊まることになった。ナガシマスパーランド、いままでどこにあるのか分からなかったので、初めて位置関係を把握できた。長良川という大きな川があって、その河口付近なので海が見える。調べると、東京ディズニーランドと同じ人口埋立地らしく、なるほどという感じの地形だった。

部屋は和室で、結構小ぢんまりした感じの部屋だった。あんまり広くても落ち着かないのでちょうどいい。

そのあと6時すぎくらいに夕食をとった。食事は全部バイキング形式で、自分の好きなものを食べれる。そんなに量が食べれないので控えめにしたつもりだったけど、疲れていたのか肉類を多く摂ってしまい、あとで苦しんだ。

f:id:kewpiedesign:20150925205951j:plain

部屋に戻って一通りゆっくりした後、10時すぎにお風呂へ。普通の浴場に行ったのだけど、姉がのぼせてしまい、脱水症状を起こして倒れて大騒ぎになった。長くお湯に浸かっていたあとに、暑い浴場から露天へ移動しようとしたので、そのときにグラッときてしまったらしい。ホテルの人やお客さんが助けてくれて、水を飲ませたり冷やしたりした。自分も昔脱水を起こして倒れたことがあるので、気をつけないとなあと思った。

そのあとは0時すぎくらいに寝たと思う。

2日目

朝食も前日と同じようにバイキングだった。前日胃もたれで苦しんでいたのに、食べた時間が早かったからかまた肉を盛ってしまい、学習せずもがくはめになる。鶏肉・ハム・ウィンナーを少しずつ入れたけど、ハムがやたらと塩っ辛くて全部は食べられなかった。

ナガシマスパーランドは絶叫マシンが多くて、前日初めて見たとき驚いた。とにかく高いし、そもそも遊園地自体そんなに来ないので、邪悪なBGMとともに阿鼻驚嘆が聞こえてくる風景が最初は悪夢のように思えたけど、慣れて別に普通の光景に見えてきた。

それでも絶叫マシンは乗りたくないので、父が乗りたいという観覧車に2人で乗ることになった。母と姉は高所恐怖症なので下で待機していた。

f:id:kewpiedesign:20150925210100j:plain

f:id:kewpiedesign:20150925210119j:plain

f:id:kewpiedesign:20150925210136j:plain

観覧車は小さいころに乗ったらしいけど、まったく記憶にないので実質初めてという感じでちょっとドキドキしていた。90mくらいの高さがあったけど、まったく怖くなかった。速度がかなりゆっくりで、停止している感じなので迫力もそんなにない。それより地上から悲鳴が地響きのように聞こえてくるほうが怖かった。

観覧車から降りて、別のアトラクションを探しているときに、地面が雨で濡れていて、びっくりするくらいの勢いで滑って転んだ。目の前で父が足を滑らせていたので、気をつけようと思った1秒後に自分のほうが派手に転んで、先を歩いていた母が目をまん丸にしていた。傘を持っていたので手で受け身が取れなくて、斜めに滑る感じで肘を打ってしまい、なかなかの痛さだった。自分じゃわからなかったけど、相当派手な音がしたらしく、やたらと心配された。頭か顔で受け身を取っていたらまずいことになったと思う。腰も強打したと思ったけど、別にそうでもなかった。

そのあとは特に乗るものもないので、いとこ一家と合流してなばなの里に行った。コスモスがいっぱい咲いていたけど、雨が降っていたので少し残念だった。大きい鯉がいっぱいいて、エサをやったら食らいついてくるのがおもしろい。

f:id:kewpiedesign:20150925210206j:plain

f:id:kewpiedesign:20150925210223j:plain

f:id:kewpiedesign:20150925210239j:plain

f:id:kewpiedesign:20150925210309j:plain

f:id:kewpiedesign:20150925210323j:plain

お昼を過ぎていたのでなにかごはんでも食べようかと思ったけど、意見が割れまくっていたのと、ボリュームのある朝食のおかげであんまりお腹が空いていなかったので、ソフトクリームを食べた。なかなか美味しかった。

f:id:kewpiedesign:20150925210340j:plain

そんなこんなで4時を過ぎていたので少し寄り道をしたあと、いとこ一家とは別れて再び母の実家に戻り、別のいとこと会った。あんまり時間はなかったけど、かわいい赤ちゃんも見れてよかった。

そのあと出発して、行きと同じ道から家に帰った。ひたすら山と海を走るので、車もそんなにいないし雨だし、風は強いしで夜は心細い。トンネル乱発区間があって、13本もトンネルを通った。新しいからいいけど、古いトンネルは怖いし音はうるさいしで、できることならあまり通りたくないと思った。運転は父なのだけど。

家に着いたあとは日付が変わったころくらいに寝ました。

久々の家族旅行という感じでよかったけど、姉は温泉でひっくり返り、自分は地上でひっくり返りで、トラブル続出だったので気をつけたい。肘の関節の部分を打ったので、いまも腫れていて、頬杖をつこうとしてはアターとなる。こんなに派手に転んだのはいつぶりか、と思ったけど、家でわりと転んでいて、足はアザだらけだった。普通に過ごしたい。

写真はデジカメがあまり使えなかったので、iPhoneで撮りました。一眼かGRがほしい…。