kewpie's blog

日常のことが多め。

最近困っていること

以前、休日になると寝てしまうのをやめたいみたいな記事を書いて、それ以降あまり休日に寝なくなった。

もったいないのもあるけど、季節が夏になったので、暑くて昼まで寝てられなくて起きる。秋とか春とかは寝るのにうってつけなので起こされない限りいつまでも寝てしまう。根本的な解決になってないけどとりあえずよかった。

それとは別にまた困っていることが出来て、起きて運動とか、なにか個人で作業みたいなものしたいなーと思いつつ、気づいたらなぜかアイドルの動画を見ていて日が暮れている。暑いので、昼間に出かける気分になれなくて家にいて、その間作業をしようと思い立ちパソコンを起動するけど、低スペックなので起動して1時間くらいで動きがモッサリしてきて、Photoshopを立ち上げるとウンウン言い出す。最近発覚したのだけどメモリが2GBしかなくて、まあそりゃそうか、みたいな感じだった。

そうすると気分を上げようと思いアイドルの曲を聴きだして、だんだん集中できなくなり、気がついたら動画を見てニヤニヤしている、という負のループに陥る。関連動画という魔の手口に引っかかり、好きなアイドルの動画を延々と見続け、ふと窓を見たら夕焼け、みたいな感じである。

見ている間は最高に幸せだけど、無駄な時間を消費したと気づいたときの虚無感が半端じゃないのでなんとかしたい。とりあえずPCのメモリを増やすか、思い切ってMacbookに買い換えれば話が解決する気がする。デザインのスクラップを取っていても、ちょっとでも動画を使ったサイトとか見ると動きが重くなるのでなかなかイライラする。イライラして結局スクラップをやめてしまうのでよくない。

こういう記事を書いたら、なんか責任感みたいなものが生まれてやめるようになるんじゃないかと思ったので書いてみた。*1

*1:どうでもいいけど、もっとアイドルが好きな人増えてほしい。会社の人とかでも、ほとんどアニメ好きな人が多いので、がっつりアイドルの話がしたい。