kewpie's blog

日常のことが多め。

蓮を見てきた

海の日だけど海に行けなさそうなので、近所の寺に蓮を見に行ってきた。

昨日の計画だと、早朝散歩がてら見に行くつもりだったのだけど、寝坊で計画が失敗したのと、寺が山あいにあるので朝は熊が出るかもしれないからやめろと言われ、9時ごろに自転車で行った。

すでに猛暑の兆しだったので、水と塩飴を持って行った。ママチャリで15分くらい。アマチュアカメラマンとおぼしき人たちが車で来ていた。あんまり写ってないけど、みんな自分の三脚を持って物静かに撮りまくっていた。

f:id:kewpiedesign:20150720124708j:plain

観光向けの寺というより秘境の寺みたいなところなので、蓮も観光向けだと植木鉢に1本ずつ植えてあったりするけど、ここは池にそのままなのでわりと撮りづらかった。まだ見ごろではないので、8月初旬くらいだともっとたくさん花が開いて綺麗だろうと思う。

f:id:kewpiedesign:20150720124918j:plain

f:id:kewpiedesign:20150720125020j:plain葉っぱのところブレてしまってるけど、花はいい感じに撮れた。

f:id:kewpiedesign:20150720125046j:plain蓮の花は素人にも撮りやすい被写体なので、とりあえずなにも考えずに撮りまくった。カメラマンの人たちはちゃんと映える構図を狙って撮っていたのが差だと思う。

f:id:kewpiedesign:20150720125427j:plain

f:id:kewpiedesign:20150720125442j:plain白い花もあったけど、すでに日差しがきつくて撮りづらかったのであまり撮らなかった。

仏教にまつわるモチーフはどれも神秘的で良いなと思う。妙に不気味なところがまた良い。水面で泳ぐ錦鯉とかも一度撮ってみたいなあと思っている。