
kewpie's blog

日常のことが多め。

死ぬまでに行きたいところ

最近行きたいなーと思うところが増えてきたので書き出してみようと思う。行きたいところは山ほどあって書き出したらキリがないので、「死ぬまでに行きたい」という条件で順位付けをしてみて、ある程度優先順位を絞りたい。

10位 奈良

地理的に別にいつでも行けるけど、日帰りじゃなくて泊まりで堪能してみたいなあという感じ。奈良は観光地なのにそんなに都会っぽくないという話を聞いたので行ってみたい。京都もいいけど、奈良はなんかスケールが大きそう。あと古墳も好きなので楽しめそう。

9位 出雲

地元が山陰本線の沿線なので、それ繋がりで行ってみたいなーと思ったけど、4時間かかるのでなかなかハードルが高そうな感じ。奈良と似たにおいがする。出雲日御碕灯台というなかなか高さのある灯台があるらしくて猛烈に気になっている。

8位 下北沢

勝手にサブカル好きな人にはたまらないだろうなーと思っている。ああいう雑然とした街並みは人情を感じて好き。古着が買いたいとかいう欲があまりないので、ただ街並みを見たい。あと地形が好きなのでそっちの面でも楽しめそう。ブラタモリ的なことしたい。

7位 牛久大仏

ネットで画像を見て衝撃を受けて、間近で見てみたいなあと思った。脈絡もなく突然巨大建造物を作りたくなる気持ちは理解できなくもない。年明けのエレクトリカル大仏はシュールすぎた。

6位 東京23区

修学旅行で一度行ったけど、田舎育ちの私からするとたいそう衝撃であった。人間の作った街という感じだった。街を見下ろしてなんか偉そうなことを言ってみたい。個人的には東京スカイツリーより東京タワーのほうが都会の哀愁があって好き。あとゆりかもめに乗りたい。

5位 ウユニ塩湖

単純にあの二次元でしか見たことがないような風景はすごい。なんか人生観が変わりそう。

4位 フィジー

日曜の朝にやっていた番組で取り上げられていて、楽園という感じだった。人生一度はああいうところでダメな人間になってみたい。

3位 北海道

とにかく日本の土地離れした地形を堪能したい。テレビであの延々と道が続く風景を見るたびに唖然とする。外国にはいくらでもあるかもしれないけど日本だと北海道しかない。沖縄と北海道の日本離れした感じは興味をそそられる。美瑛に行きたすぎる!!!

2位 スウェーデン

夏より冬が好きなので、北欧には一度行ってみたいけど、中でも一度行きたい国のひとつ。ムーミンが生まれた国なので、ムーミン谷に行って冬眠をしたい。高校のときはそういう妄想ばっかりしていた。北欧デザインが好きなので北欧を周ってデザインの研究をしてみたいという感じもする。

1位 江ノ島

「青の炎」というアイドルが少年犯罪を犯す映画の舞台になっていて、ストーリーやキャストよりも映像に惹きつけられたくらい好きになった*1。テレビで江ノ島の特集がやっていると見てしまう。国道134号線の風景は最高そうなので絶対行きたい。江ノ島という単語を耳にすると落ち着きがなくなる。江ノ電!!!

そんな感じで、死ぬまでに行きたいと言う理想の高さのわりに国内ばかりになったので、多分5年以内には行けるであろうという感じになった。基本的に幸福度の低い人間なので、そこに行ってなにかしたいというよりはただ眺めたい、みたいな感じである。東京とかについてはどこかに行ったほうが楽しめるだろうけど。

ありきたりだけど、青春18きっぷを使ってあまり名の知れてない土地を周ってみたいなあという感じもあって、旅の妄想をしているとキリがない。最終的にはやっぱり宇宙に行きたい。

*1:映画はかなり良いので観てほしい