
kewpie's blog

日常のことが多め。

自分の課題と向き合う

いまの会社で働き始めて3ヶ月くらい経つけれど、なんだかトントン拍子に物事が進んでいる気がして、別に悪いことではないのだけど妙にモヤモヤしていて、この気持ちはなんだろうと思っていた。

先日、会社の人と話す機会があり、自分の課題意識が低いということに気がついた。とにかく目の前のタスクをこなすことに必死で、自分で課題意識を持つという余裕がなかったし、それに気がつかなかった。なんとなく、毎日なにか忘れている気がしていて、頭がぼんやり霞みがかった状態ではあったけど。作業と葛藤することはあっても、自分と葛藤するという機会がなかった気がするし、それは多分課題意識の低さから来ていると思った。振り返ると、あまり良くない状況だった。そうやって振り返る機会がなければ、そのままトントンと進んでいき、あとで苦労することになっていたのでは、と思う。

そのことに気がつけたのは会社の人のおかげだし、自分にとっても大きなことだったと思う。どういう課題を課すか、ということも大切だけど、まずは自分にちゃんと向き合っていきたい。自分で出来た気になっているのは、自分にも良くないし、相手にも迷惑がかかるので、その時その時でちゃんとした判断をしていきたいなと思った。