読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kewpie's blog

日常のことが多め。

突然の雷雨をあらかじめ予測できる方法

雑感

私は雷恐怖症という、一見症状が軽そうな持病(と言っていいのか)があるのだけど、この病気は不安障害の一種らしくて、ひどい時は本当にひどいので、常に雷を予測するサービスを使っている。だけど確実な方法というのがなくて、せいぜい1時間前くらいからしか予測できない。こちらとしては前日から予測をして身構えておきたいけど、雷の予測は難しいので仕方ないか、と思っていたら結構当たるサービスを見つけた。

f:id:kewpiedesign:20150615203504g:plain

Weather Report

大気安定度が分かるサービスで、緑から黄色がほぼ通常、オレンジ色からそれ以上が大気不安定というのがマップで分かるようになっている。リアルタイム更新はないし予想図が主体だけど、精度は結構高くて、これで前日からオレンジ色以上の地域は大体翌日雷雨になってるし、天気予報でもアナウンスされてる。気象庁レーダーナウキャストを使って同じ時間帯で比較するとかなり精度が高いことが分かる。もちろん翌日変わることはあるだろうけど、大方目安をつけられるのはありがたい。

役立つかなと思うのでほかに使っているサービスも紹介しておきます。