kewpie's blog

日常のことが多め。

橋を歩いた

今日は休みで、天気がよかったのでここぞとばかりに外へ出た。気温も高くなくて涼しくて、1時間くらい歩いたけどそんなに汗が出なくていい日だった。午前中は作業をするつもりだったけど、アイドルの動画を見たり情報収集をしている間につぶれてしまった。

ブログに何回か載せている橋、徒歩で渡ったことがないので渡ってきた。

f:id:kewpiedesign:20150604210603j:plain

f:id:kewpiedesign:20150604210630j:plain

いつも遠目で見ているだけだけど、近くまで行ったらなかなか大きくて身震いがした。いままで橋を怖いと思ったことがなかったけど、真ん中くらいまで行ったときに震えが止まらなくなり、風が強かったこともあってスマホを川に落としそうになったので、早く地上に下りたい…とつぶやきながら帽子のツバを引っつかんでオドオドしている怪しい人になっていた。高所恐怖症ではないけど、橋を見上げたら貧血を起こしそうになったので、巨大建造物恐怖症なのかもしれない。たぶんスカイツリーとかに上った日には石像になりそう。橋からの眺めはかなりよくて、ウオーと雄たけびをあげた。

f:id:kewpiedesign:20150604210744j:plain

沿線沿いは典型的な田舎の風景という感じで青みがあってよい。

そのあとはヒーヒー言いながら橋を下りて川に向かった。地に足がついた安心感で浮き足立ちながら、近くにあった小さな神社をちょっと見たあと河川敷に行った。

f:id:kewpiedesign:20150604210938j:plain

f:id:kewpiedesign:20150604211156j:plain

f:id:kewpiedesign:20150604211216j:plain

波が打ち寄せていて、川というより海という感じだった。この川は丹後半島まで続いていて、若狭湾に合流する川なので規模が大きい。同じ川でも場所によって印象が違うのを見るのが楽しい。

f:id:kewpiedesign:20150604211408j:plain

f:id:kewpiedesign:20150604211427j:plain

あとはひたすら川沿いを歩いて、電車が3回くらい通ったので動画を撮ったりしていた。歩数を測っていたけど、1時間で5000歩で、結構いい数字だった。

川はだいぶ堪能した感じがあるので、もうすぐ夏だし今度は海に行きたい。デジカメはブログに載せるくらいなら便利だけど、月並みな写真しか撮れないのでそろそろ一眼が欲しいと思った。