kewpie's blog

日常のことが多め。

デザインとコンプレックス

数時間前、雑な記事を書き散らして結局消してしまったのでちゃんと書きたいと思う。

会社、美大とか芸大に行っていたデザイナーさんが多い。私の中で美大とか芸大はデザインの素養をつけるところ、というイメージなので、いまよく聞くデザイン思考とか、そういうものもちゃんと学べるんだろうなと思っている。学費の関係で断念したけど、行きたかった学校とかは結構あるので、単純に良いなあ、と思うのと、自分も行きたかったなあ、という思いがある。言わば学歴コンプレックスというやつかもしれない。Webの世界では無縁だと思っていたけど、会社でデザインするものはWebだけじゃないので、改めてそういう基礎的な知識や思考は必要だと思えてきた。

私はずっと独学でやってきたけど、それ自体は自分の中で誇りだと思っていて、なにせ飽き性で全部中途半端な自分がずっとデザインのことだけは自分なりに勉強してこれた、という自負がある。ただそれといまの自分のスキルとは別で、賢い学び方をしたわけでもないし、同じ独学でも自分よりすごい人なんかいっぱいいて、そういう人たちと比べると結構落ち込んだりしている。

自分の中の目標としては、いろいろデザインできる人になりたくて、紙とかWebとかそういうものは意識せず、日常の中でもっとこうなればいいのになーと思ったものを自分でリデザインする、という習慣をつけたい。中学生のころとか、アイドルのジャケットを見てそういうことをしていたような気がするけど、いつからかWebに執着するようになってしまったので、原点に立ち返りたいというか、まあそういう感じである。とにかく良いものを見て学びたいという気持ち。

せっかくいろいろデザイン出来る会社で働ける機会をいただいたので、コンプレックスというネガティブな要素を自分なりに消化して、良いデザインができるように頑張っていきたい。