
kewpie's blog

日常のことが多め。

休日の過ごし方

最近休みの日をほぼ寝て過ごすというものすごく無駄な時間の使い方をしていて、午後くらいになってようやく動き出してちらほらどこかに行く、という感じになってしまっている。多分平日の通勤時間が長いので疲れてるんだと思うけど、それにしてももったいないし、別に寝たくて寝ているわけではないので若干不本意ではある。家にいてスマホをいじっていると、いろんな人が外出している情報が流れてきて、なんだか虚しくなってくる。

どうしてこうなってしまうのか、いろいろ考えて、以下の要因があるからなのではと思った。

  • 普段の通勤時間が長いので、あまり遠出をしたくないし、遠出をするとお金がかかる(田舎は交通費が高いので、ちょっと出かけただけですぐにお金が飛ぶ)
  • かといって自転車で行くような体力がないし、自動車免許も持ってない
  • 近場でそんなに遊ぶところもないし、マニアックな穴場探しも飽きてきた
  • 天気予報をアテに外出すると、急変時に困るので安定した天気のときじゃないと出かけたくない
  • どっちかというとインドアなほうなので家で作業がしたい
  • 結局寝てしまうので作業も外出もできずにいる

あと、個人的にだけど日曜日に外出をすると翌日疲れるのであまりしたくなくて、それを避ける一番の方法は土曜日に外出をして日曜日は家にいることだけど、あまり融通がきかない。抜本的な解決策としては会社の近くに住むことで、すなわち京都に移住をすることだけど、いますぐ出来るような状態ではない。

なんにしろ、休みの日に寝たきりなのは一番だめだと思っていて、運動不足解消のためにも休みの日の過ごし方は変えていきたい。