
kewpie's blog

日常のことが多め。

アイドル

雑感

私はアイドルが好きで、全ての道はアイドルに通ずみたいな人生を送っているので、アイドルと日常は切り離せないみたいなところがある。ちょっと前までアイドル好きというとなんか気持ち悪い、みたいなイメージだったけど、最近普通にオシャレな趣味みたいな感じで消費されてきてる感じがあるので、布教も込めて好きなアイドルを紹介してみようと思う。

カントリー・ガールズ

ハロー!プロジェクトの新人アイドルグループ(旧カントリー娘。)で、いまめっちゃアツい。ももちが普通にメンバーになっているけど、まったく違和感がない。ピチピチで正統派アイドルという感じなので誰にでもとっつきやすく、おすすめ。意外にいまこういうアイドルはそんなにいない。

モーニング娘。

昨年からグループ名に年号がつくようになったのでいまはモーニング娘。'15だけど、私は普通にモーニング娘。そのものが好きなのであえてこの名前にする。基本的にどの時代のモーニング娘。もベストだと思っているので、これが好き!とかはないけど、いわゆる全盛期(1999~2002年)の勢いはやっぱりすごいものがあったので、当時を知らなかった人にも見てほしい。

松浦亜弥

いまあややなのか!という感じはあるけど、売れていたときの曲はいま見ても普通にレベルが高いし、アイドルとしての水準を十分に満たしているのでぜひ見てほしい。アーティスト路線っぽくなってきたときの曲も良い曲が結構ある。

私立恵比寿中学

ももクロの妹分グループで、最近売れかけてきてる。King of 学芸会というのがコンセプトで、最初はもっぱら学芸会レベルの実力を比喩していたけど、年数が経つごとにパフォーマンスのレベルが普通に上がってきているのであまり見合わなくなってきてる。曲のジャンルがバラバラでふり幅が大きいのと、強烈な個性の人たちばかりで見ていておもしろい。ココナッツサブレのCMキャラクターを別名義でやってる。

ももいろクローバーZ

普通に有名な人たちだけど、Zがつく前~ついた直後くらいがグループとして最高に面白い感がある。ライブ動画の勢いがすさまじいので、PVを見るよりライブ動画を見てほしい。

チームしゃちほこ

これもももクロの妹分だけど、名古屋のアイドルなのでローカルユニット枠にも片足を突っ込んでいる。名古屋とか中部地方をネタにした曲が多いので、地元の人はおもしろいと思う。つけてみそみそとかは普通に関西の人でもわかるので別に楽しめる。

たこやきレインボー

ももクロの妹分の大阪バージョンで、平均年齢は一番若い。大阪のグループのわりにガツガツ感はそんなにない。かわいい子が多いのでおすすめ。

超特急

ももクロの弟分グループで、K-POPのまがいものみたいな空気を感じるけど普通にちゃんとしたグループ。ボーカルがバックで直立不動で歌ってて、ダンサーがメインで踊るというEXILEの逆方式を採用していて、わりとおもしろい。

 ロコドルとか地下アイドルはさほど詳しくなくて、AKBグループも途中から全然興味がなくなってしまったので興味が偏っている。なにかいいアイドルを見つけたら、そこから関連動画とかを漁っていって別のアイドルにハマっていく、というのが一番おもしろいので、そうなる人が増えてほしいなと思います。ジャニーズも普通におもしろいんだけど、公式が一切動画を出していないのが残念。布教したい曲はいっぱいある。