kewpie's blog

日常のことが多め。

Sleep Meisterを使って睡眠サイクルを測ってみた

App Storeでなにかおもしろいアプリはないかと探していたら、睡眠サイクルを測ってくれるアプリを見つけたので試してみた。自分以外の人から、寝相とか寝言とかひどいし、眠りが深すぎてどれだけ呼んでも起きない、と言われるので、まともな睡眠が出来てるのか気になったのもある。

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 未知のシロモノすぎて、一体どういうアプリなのか、と思ったけどアラームを設定してスマホを横に置いて寝るだけでいいらしい。寝言も録音できるらしいけど、ちょっと怖いので試したくない。この間入れたあすけんもそうだけど、睡眠記録してくれたり食事記録してくれたり最近のアプリはすごすぎる。

起動すると、こんな感じでアラームを設定する。

f:id:kewpiedesign:20150507112308p:plain

起きたい時間を5時50分にすると、それより30分前から一番眠りが浅いときを自動感知して起こしてくれるという仕組み。なので5時50分より前に起こされるけど、確かにすっきり起きれる。というより電波が近づいてくる感じがして自動的に目が覚めてしまった。

f:id:kewpiedesign:20150507112515p:plain

ブラボーなことにこういうグラフまで出してくれる。体動があまり検出されませんでした、というのは謎。スマホの傾き具合とかから体動が検出されるらしいので、あまり動いてなかったのかもしれないけど、あんなに寝相が悪いのに謎である。意外だったのはわりと寝つきがよかったこと。いつも寝るのに1時間くらいかかってるイメージだったけど、スマホをスリープモードにしてからわりとすぐ寝ていた。寝た時間が遅かったので睡眠不足気味ではあるけど。

f:id:kewpiedesign:20150507112638p:plain

もっとちゃんとした感じのデータも記録される。かなり眠りが深い方らしく、家族に「一度寝たら何があろうが起きないので困る」と言われる理由がわかった。自分で寝相が気になったときとかは起きるけど、それ以外は本当に全く起きないらしくて、科学的に実証された形となった。眠りが深いので睡眠時間が短くてもわりと大丈夫っぽくて、睡眠効率もわりといいほうらしい。

そんな感じで、寝つきが悪い人とか睡眠に問題がある感じの人は試してみるといいかもしれない。単純に自分の睡眠サイクルが測れるという仕組みがおもしろかったので、これからも利用するつもりです。