kewpie's blog

日常のことが多め。

今日見た夢

姉と電車でどこかに旅行に来ていて、帰ろうとして駅のホームに立っている。そのあと特急が来て、乗ろうとしたけどなぜか切符を買うのを忘れていて乗れなかった。特急は一時間後だから暇だね、と言って、駅の近くの畑で暇つぶしをする。どこかわからないけどかなり田舎で、近所のおばあさんと世間話をして暇をつぶした。時間になって、駅で切符を買おうとしたけど、どこで買えるのかわからなくなり、混乱した私はなぜか駅構内にあるパチンコ屋のスロットで切符を買おうとして姉に止められる。我に返ったが、時間が迫っている。そしてなぜか駅構内にある病院の受付で切符を買おうとして、姉に「それは診察券だよ」と言われてふたたび我に返る。似たようなミスを6回ほど繰り返し、姉だけは切符を買うのに成功して先に帰っていった。裏切りに遭った私は、特急をあきらめてなぜか島根を経由して帰ろうとする。そもそもここがどこなのかわからない。島根に着くと母の車が迎えに来ていて、「島根から帰るほうが早いからね」とか言う。家は一体どこにあるのか。姉はどうなったのか。そう思ったけど、夢なのでそこらへんがなあなあに進む。帰る途中、踏み切りの手前で猫が倒れていて、それを見た母が助けようと車から降りる。踏み切りに半分ほど車が進入していたので、「神奈川は電車の本数多いんだからあかんよ!」と言って止める。島根じゃなかったのか。母は大丈夫大丈夫、と言うので、横で見ていたら電車が来るのが見えた。まずいと思ったけど、なぜか車が踏み切りの手前まで下がっていたので事なきを得る。無事猫は助かり、そのま島根(神奈川なのかもしれない)から家に帰った。早いと言うのは本当で、10分ほどで家に着いた。