
kewpie's blog

日常のことが多め。

今月のロック画面とホーム画面 #1

定期的にロック画面とホーム画面を晒す試みをやっていきたいと思います。
個人的に自分の好きなデザイナーさんのロック画面とかホーム画面が見てみたいので、まず自分からやってみようと思いやることにしました。どこに需要があるのかという話ですが、私がやりたいだけなのでいいのです。今月の、と書いていますが、都合により一日早く5月分ということにしておきたいので、そこのところよろしくお願いします。

壁紙

ロック画面

f:id:kewpiedesign:20150430123705p:plain

引退された元モーニング娘。道重さゆみさんのファースト写真集からの1カット。基本的に目に優しい色(緑か青)で、一般の人にもウケがよさそうなアイドルの写真というのを原則にしています。色調補正やレタッチには気を使っています。

ホーム画面

f:id:kewpiedesign:20150430123921p:plain

上と同じ写真集からです。ロック解除したあとなので、扉を開いてるこの写真がなんとなくいいかなと思い選んでみました。デフォルトアプリは1ページ目に全部突っ込んで、2ページ目は全部インストールしたアプリに絞っています。ちなみに先月(ということにしておこう)は能年玲奈さんでした

インストールしたアプリ

  • Feedly
    PCアプリはもともと使っていたけど、最近見る暇がないので入れてみました。けどあまり使わなさそう。やっぱりPCでまとめて見る方が私には合ってるっぽい感じです。

  • Wunderlist
    こちらももともとPCアプリを使っていたので。最近物忘れが激しくて困っているのでこっちにも導入。

  • Design Hunt
    Goodpatchさんの記事で紹介されていて興味を持ったので試しにインストール。まだ使ってないです。

他の人にもやってほしい

こういう感じじゃなくてもいい(もっと雑でもいい)ので、是非デザイナーさんにやってもらいたいです!デザイナーさんじゃなくてエンジニアさんでもいいし、とりあえずWeb業界の人なら誰でもいいです。出来れば書きました、みたいなメンションを飛ばしてほしいです(Twitterにどうぞ)。とりあえず人のロック画面とホーム画面が見たいだけなので、どんなのでもいいです。

続くかわかりませんが、こんな感じでよろしくお願いします。

追記

F社のPちゃんがやってくれました!

 むっちゃすっきりしてる。

エンジニアのid:t_kytさんもやってくださいました。うれしいです!

Webデザイナーを目指されている大学生のYuuさんも書いてくださいました。ありがとうございます!

今月のロック画面とホーム画面 - Rë:minder