
kewpie's blog

日常のことが多め。

寝相を改善したい

昔から寝相が悪くて困っている。春とか秋はそうでもないけど、夏場と冬場はすごい。顔と足の位置が逆転してるのは珍しいことじゃないし、夏場は暑さで寝床から抜けようとするらしく、起きたら足は布団に入ったままで、顔だけ机の下に突っ込んでいたりすることがしばしばある。そのまま起きて頭をぶつけたりするので、たらこキユーピーの抱き枕を防波堤にして机に近づけられないようにしている。冬場は冬場で、上半身だけ潜りすぎて行き場を失った足が布団から飛び出したり、ご丁寧に毛布だけどこかに行っていたりして、寒さにキレて起きてしまう。昔はこれに加えて夢遊病を患っていたらしく、夜な夜な廊下を徘徊していたらしい。ちなみにまったく記憶にない。

なんでこんなに寝相が悪いのか、と思い調べたところ、体温調整をよくする人は寝返りをよくうつので寝相が悪くなるらしい。私は暑がりで寒がりなのでなるほど、と思った。環境を調節すれば大人しくなりそうな感じがする。しかし特に暑くも寒くもないときでも360°回転していたり、時計の針に合わせて位置が変わっていたなんていう珍談を父から聞いたりしたので、なかなか悩ましい。

こうしてネタにする程度なのでそんなには悩んでいないんだろうけど、嵐の櫻井氏は寝相が悪すぎて窓から落ちそうになったりしているらしいので、安らかに寝れる知見を見つけていきたい。